ボブとアンジー/料理レシピ今月の特集レシピ> 秋冬連続特集 淡口しょうゆでおいしい毎日

ヒガシマル醤油株式会社

今月の特集レシピ

秋冬連続特集 4ヶ月連載 第1回

第1回(9月)第2回(10月)第3回(11月)第4回(12月)

家族みんなが喜ぶメニューのできあがり。

澄んだ色、味、香りで、素材のおいしさをグッと引き立たせる、淡口しょうゆ。
そろそろ秋の食材が出回る9月は、淡口しょうゆでつくる「お弁当のおかず」、「炊き込みごはん」、「おつまみ」をご紹介。
メニューに合わせて淡口しょうゆを使って、ワンランク上のおいしさを目指しましょう!

鶏の竜田揚げ

鶏の竜田揚げ
材料(2人分)

476kcal(1人分)1.5g(1人分)40分

  • 鶏肉300g
  • 小麦粉適量
  • 淡口しょうゆ大さじ1
  • 大さじ1
  • おろししょうが1かけ
  • 揚げ油適宜
  • きゅうり適宜
  • セロリ適宜
  • レモン2切れ(くし形切り)
  1. 鶏肉を一口大に切り、調味料に30分ほど漬け込む
  2. 水気をきって小麦粉をまぶす。
  3. 160℃の油で、火が通るまで揚げる。
  4. 器に盛り、きゅうり、セロリ、レモンを添える。

一度揚がったものを、最後にすべて同時にさっと揚げて、二度揚げすると、すべてをアツアツでいただけます。


さつまいもと豚肉の甘酢あん

さつまいもと豚肉の甘酢あん
材料(4人分)

293kcal(1人分)0.9g(1人分)30分

  • さつまいも1本(300g)
  • 豚薄切り肉200g
  • 肉の下味
    • 淡口しょうゆ小さじ1/2
    • 小さじ1/2
    • 片栗粉大さじ2
  • A
    • 淡口しょうゆ大さじ1
    • チキンスープ100ml
    • 大さじ1/2
    • 砂糖大さじ1
  • 水溶き片栗粉片栗粉小さじ2、水小さじ2
  • サラダ油適量
  1. さつまいもはよく洗い、皮ごと一口大の乱切りにし、塩水に5〜10分ほどさらす。
    豚肉は大きめの一口大に切り、淡口しょうゆと酒をもみこみ、片栗粉をまぶす。
  2. 低温の油(約160℃)で、よく水気をきったさつまいもを揚げる。さらに豚肉をからっとなるまで揚げる。
  3. 鍋にAを入れ、中火にかける。ふつふつしてきたら弱火にし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 器にさつまいもと豚肉を盛り、(3)をかける。

・豚肉に下味をつけるときは、さっともみこむようにしてください。
・揚げ油にさい箸を入れて小さな泡がでると160℃くらいです。


ハニーきんぴら

ハニーきんぴら
材料(4人分)

80kcal(1人分)0.7g(1人分)5〜10分

  • にんじん1本
  • はちみつ大さじ1と1/2
  • バター15g
  • 淡口しょうゆ大さじ1
  • 黒いりごま適量
  1. にんじんは長さ4〜5cmの細切りにする。
  2. (1)をバターでしんなりするまで炒め、はちみつと淡口しょうゆを加えて水気がなくなるまで混ぜながら炒める。
  3. 器に盛り、黒いりごまをふる。

ミニおかず三品

ミニおかず三品
材料(4人分)
コロコロ和風ボール

159kcal(1人分)0.8g(1人分)40分

  • しいたけ小16枚
  • 小麦粉・溶き卵・パン粉適量
  • 揚げ油適量
  • A
    • 鶏ひき肉150g
    • 長ねぎ15g
    • しょうが汁小さじ1
    • 溶き卵1/2個
    • 片栗粉大さじ1
    • こしょう少々
    • 淡口しょうゆ大さじ1
    • みりん小さじ1
    • 小さじ1
鮭と大根の紅白ロール

146kcal(1人分)3.0g(1人分)40分

  • 鮭(生)2切れ(160g)
  • 大根1/2本(500g)
  • 青じそ4枚
  • 三つ葉適量
  • A
    • 淡口しょうゆ大さじ4
    • 200ml
    • 砂糖大さじ5
チーズin玉子焼き

236kcal(1人分)1.3g(1人分)20分

  • 5個
  • プロセスチーズ40g
  • じゃがいも1/4個
  • 玉ねぎ1/8個
  • ピーマン1/2個
  • 赤ピーマン1/2個
  • にんにく1かけ
  • A
    • 淡口しょうゆ大さじ1
    • みりん小さじ1
    • 片栗粉大さじ1
    • 大さじ1
  • 大さじ2
コロコロ和風ボール
  1. 長ねぎはみじん切りにする。
  2. Aをボールに入れて混ぜ、しいたけにはさむ具を作る。
  3. しいたけは軸を深く切り取り、傘の内側を上にして、小麦粉を茶こしに入れてふる。
    (2)を8等分して8枚のしいたけの上にのせ、残りのしいたけでサンドして形を整える。
  4. (3)に、こしょうを少々ふりかけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  5. 揚げ油を中温(170℃)に熱し、箸で転がすようにしながら3分ほどかけてきつね色に揚げる。
鮭と大根の紅白ロール
  1. 鮭は皮と骨をとり、太めの棒状に切る。
    大根は鮭の長さに合わせて切ってかつらむきにし、塩水につけてしんなりさせる。青じそは水洗いして水気をよくふきとり、半分に切る。三つ葉は熱湯にさっとくぐらせて水にとり、すぐに水気をきる。
  2. ボールにAを入れてよく混ぜ、漬け汁を作る。
    漬け汁は鮭を漬ける用と、巻いたものを漬ける用に半分に分ける。
  3. (1)の鮭は(2)の漬け汁の半分量に漬ける。
  4. 大根の水気をよくふきとり、青じそ、鮭をのせて巻き、三つ葉で2ヶ所を結ぶ。残り半分の漬け汁につける。
  5. 真ん中で2つに切り、盛りつける。
チーズin玉子焼き
  1. プロセスチーズとじゃがいもは5mm角に切り、じゃがいもはやわらかくなるまでゆでる。細かくみじん切りにしたにんにくを炒めてから、みじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンをしっかり炒める。
  2. ボールに卵を入れて軽く溶きほぐし、Aを加えてだまにならないようによく混ぜ、(1)を入れて混ぜ合わせる。
  3. 直径15〜18cmのフライパンに油を熱し、(2)を流し入れて外側から内側に手早くかき混ぜる。
    半熟になったら形を丸く整えてふたをし、弱火で2〜3分焼く。
    平らなふたにのせて裏返し、さらに2〜3分焼く。冷めてから等分に切り分ける。

筑前煮

筑前煮
材料(4人分)

174kcal(1人分)1.9g(1人分)30分

  • 鶏もも肉200g
  • こんにゃく1枚
  • ゆでたけのこ1/4本
  • れんこん1/3節
  • にんじん1/5本
  • ごぼう1/2本
  • きぬさや適宜
  • だし汁600ml
  • A
    • 淡口しょうゆ大さじ2と1/2
    •           
    • 大さじ2
    • みりん大さじ2
    • 砂糖大さじ1
  • サラダ油小さじ1
  1. 鶏肉は一口大に切る。きぬさやは筋を取って塩ゆでする。
    その他の野菜は乱切りにして、れんこんとごぼうは水にさらす。こんにゃくは一口大にちぎって下ゆでする。
  2. 鍋にサラダ油を熱して鶏肉を炒める。焼き色がついたらきぬさや以外の具材を加えてさらに炒め、全体に油がまわったらだし汁を加える。
  3. 煮立ったらアクをとり、Aを加えて落としぶたをして中火で煮る。
    ときどき鍋を動かして、煮汁が全体にいきわたるようにする。
  4. 煮汁がほとんどなくなったら鍋をゆすって上下を返し、照りよく煮含める。最後にきぬさやを加える。

だし汁の量は具材がひたひたになる程度まで入れ、できあがりの汁気はごく少なめになるように、煮含めてください。


牛肉の八幡巻き

牛肉の八幡巻き
材料(4人分)

142kcal(1人分)1.1g(1人分)30分

  • 牛薄切り肉120g
  • A
    • 塩、こしょう、小麦粉各少々
  • ごぼう1/4本
  • にんじん1/3本
  • いんげん16本
  • B
    • 淡口しょうゆ大さじ1と1/2
    • だし汁300ml
    • みりん大さじ2
    • 砂糖小さじ2
  • サラダ油適量
  1. にんじんは皮をむき、ごぼうは皮をこそげとる。巻く牛肉の幅に合わせて切り、さらに棒状に切る。
    ごぼうは水にさらしてアク抜きをする。
  2. いんげん、にんじん、ごぼうの順に塩ゆでし、いんげんの長さをそろえて切る。
  3. 肉にAをふり、(2)の野菜を2本づつのせて巻く。
  4. 油を熱したフライパンに、巻き終わりを下にして焼き色がつくように転がしながら焼く。
  5. 鍋にBを入れて火にかけ、ひと煮たちしたら弱火にして(4)を加える。落としぶたをして15〜20分煮る。
  6. 鍋のまま冷ましておき、冷めたら切り分けて器に盛る。

ヒガシマル

ヒガシマル