|
料理レシピ/ボブとアンジー>コラム 料理・健康>野菜ソムリエ川上マユミの「旬の野菜とフルーツレシピ」
|

お料理から健康まで、毎日の食生活がちょっと楽しくなる読みものコンテンツ
野菜ソムリエ 川上マユミの
「旬の野菜とフルーツレシピ」
旬の野菜とフルーツを野菜ソムリエが毎月ピックアップ。保存方法や美味しい選び方、オススメの簡単レシピなど、楽しく美味しく野菜とフルーツを学べる連載コラム。
10月のコラムは 野菜:ジャガイモ フルーツ:梨
- はじめまして。野菜ソムリエ(正式名称:ベジタブル&フルーツマイスター)川上マユミです。
野菜ソムリエとは野菜・果物の知識を豊富にもち、野菜・果物のおいしさや楽しさを理解し伝える事のできるスペシャリストのことを言います。
日々健康で過ごすために野菜350グラム、果物200グラムを毎日摂ることが理想とされています。野菜・果物にはビタミンやミネラルが豊富に含まれ、カラダの調子を整える働きがあり、食事から摂ることがベストです。
野菜・果物はもちろんの事、日々の生活に役立つ「おいしい」情報を皆様にお伝えしていきたいと思います。
- ビタミンCがたっぷり!今月の旬の野菜「ジャガイモ」
今月の旬の野菜「ジャガイモ」にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、ジャガイモのビタミンCは熱に強く加熱しても失われ難く70%くらいは残るといわれている優れものです。しかもポテトサラダやコロッケ、シチューなどのジャガイモを使う料理は一度にたくさんの量を食べる事ができるのでビタミンCもたくさん摂ることができます。ビタミンCはカラダの調子を整える働きの他に抗酸化作用(カラダが錆びるのを防ぐ作用)や、免疫力を高める、コラーゲンの生成を促進したり、メラニン色素を抑制したり、鉄分の吸収を良くしたり、ストレスを緩和させたりする働きがあるといわれていて美肌とは切り離せないビタミンです。毎日の食事の中で食べてきれいになるよう効果的に摂りたいものです。
- ジャガイモの品種
ジャガイモの品種に「キタアカリ」というものがあります。男爵の1.5倍のビタミンCがあるといわれていて火が通りやすくホクホクしていて甘みのあるジャガイモです。他にも栗やサツマイモのような味わいで黄色い肉質の「インカのめざめ」や皮が赤い色をしたレッドムーンや皮も中身も紫色のビオレッタやキタムラサキなど珍しいものもたくさんあるので見かけたら一度食べてみてください。
|

- おすすめコンテンツ
-
- Forビジネス
広告・写真のご利用なら!
広告掲載について
バナー広告やタイアップ広告のご案内はコチラから
料理レシピや写真・画像のご利用について
ボブとアンジーの料理写真や料理画像を貴社のサイトや販促物でご利用いただけます。
|