フリッターは野菜でカロリーオフ、卵なし衣で胃にやさしく

009_fritter.jpg

カラフルでボリュームもあるフリッターは、クリスマスメニューの1品としても人気のおすすめ料理です。 サクサクの食感でお酒にもあい、つい食べ過ぎてしまいますので、年末年始はカロリーのとりすぎや胃もたれが気になります。 ほんの少しアレンジすることで、美味しさはそのままに、体にやさしいレシピになります。

野菜でカロリーオフ!ダイエットや糖尿病食にも

フリッターの具に、カロリー、脂質、糖質が少ない上に、食べ応えもあるブロッコリーやカリフラワー、 肉厚で甘みのある食感のパプリカを使うことで、カロリーを抑えることができます。 ビタミンもたっぷりとれて、ダイエットや糖質制限、糖尿病食メニューとしてもおすすめのレシピです。
野菜だけなのに、見た目もカラフルでボリュームもあるので、この1品でテーブルも華やかになります。 赤と緑でクリスマスのホームパーティーにも便利な料理です。

カリフラワーとブロッコリーのフリッター

カリフラワーとブロッコリーのフリッター

材料に野菜だけを使用することで、揚げ物なのに低カロリー。加熱しても損失の少ないビタミンCが豊富なカリフラワーとブロッコリーは、美肌効果、免疫力アップなどの働きがあり、身体の中からキレイにしてくれます。

レシピ詳細へ

卵なしの衣で胃にやさしく

クリスマスに、忘年会、お正月。年末年始は、外食やごちそう続きで、胃もたれしやすい時期でもあります。 フリッターの衣は、卵を加えてふんわり感を出すのが定番ですが、油が多く含まれるので胃に負担がかかりやすくなります。

卵を加えずに、炭酸水を混ぜて作る衣にすることで、軽くサックリと仕上がり、あっさり食べられます。 卵なしの衣にはこんなメリットも。卵を使わないことで衣が薄くなり、盛り付けたときに中身が見えやすくなってキレイです。 また、炭酸水の代わりにビールを使うと、ほろ苦みがでて大人の味わいが楽しめます。

素材は夏のレシピですが、衣の作り方を参考にしてみてくださいね。

鹿ヶ谷かぼちゃとたこのフリッター

鹿ヶ谷かぼちゃとたこのフリッター

卵なし、炭酸水の衣で軽い食感☆たこに豊富なビタミンB2は別名「美容のビタミン」「発育のビタミン」とも呼ばれます。

レシピ詳細へ

この「読みもの」のキーワード