菱餅形のフルーツケーキ(ひなケーキ)

60分超過 581kcal(1/6切れ分換算)

■材料オーブン皿1枚分

(スポンジ生地)
・卵3個
・砂糖90g
・薄力粉90g
・溶かしバター(無塩)90g
・レモン皮(おろし)1/2個分
(ホイップクリーム・ホワイト)
・生クリーム250ml
・砂糖大さじ1
・バニラエッセンス少々
(ホイップクリーム・ピンク)
・生クリーム70ml
・グレナデンシロップ小さじ2
(ホイップクリーム・グリーン)
・生クリーム70ml
・抹茶リキュール小さじ2
(仕上げ用)
・いちご2粒
・キウイ2個

■作り方

(スポンジを焼きます)
(1)卵は卵白と卵黄に分け、卵白はしっかりと泡立て、砂糖を2~3回に分けて加えながら、よく泡立てます。
(2)卵黄を2~3回に分けて加えながらさらに泡立て、レモンの皮も加えます。
(3)ふるった薄力粉を一度に加えてサックリと混ぜ、溶かしバターも加えます。
(4)紙を敷いたオーブン皿に生地を流し入れ、表面を平らにして、ガス高速オーブンで焼きます(170℃前後、約13分)。
(5)焼き上がれば紙をはがして冷まし、ひし形を4つとります。
(仕上げます)
(6)いちごは切り込みを入れて、おひなさま形にします。
(7)キウイ1個は薄い輪切りにし、残りの1個はひな段用の輪切り2枚、屏風用の厚めの輪切り4枚をとります。
(8)ホワイトのホイップクリームを八分立てにし、(5)に塗り、キウイをはさんで重ねます。
(9)全体にもホワイトのホイップクリームを塗り、残ったクリームは再び泡立てて、菊型口金を付けた絞り出し袋に入れます。
(10)ピンク、グリーンのホイップクリームも、泡立てて菊型口金を付けた絞り出し袋に入れます。
(11)ケーキの側面に、下からホワイト、ピンク、グリーンの順に絞り出します。
(12)ひな段用のキウイを中央にのせ、ピンク、グリーンのクリームを絞り出し、いちごをおひなさまのように飾って、キウイを屏風のように立てます。