ヒイカの詰め物3色のソース

60分超過 562kcal(1人分換算)

■材料4人分

ヒイカ24尾
ニンニク1片
オリーブ油適量
タカノツメ1/3本
白ワイン適量
詰め物
・イカの足200g
・無頭エビ100g
・トマトの角切り1コ分
・卵1コ
・パセリのみじん切り適量
・パン粉適量
・塩適量
・コショウ適量
トマトソース
・トマトホール300ml
・ニンニク1/2コ
・タマネギ1/4コ
・オリーブ油適量
・塩適量
イカスミソース
・イカ25g
・タマネギ1/4コ
・トマトホール100ml
・オリーブ油適量
・ニンニク1/2コ
クリームソース
・エシャロット1コ
・白ワイン50ml
・魚のブイヨン50ml
・生クリーム150ml
・バター適量
・塩適量
・コショウ適量

■作り方

(1)イカは内臓を取りそうじしておきます。イカの足、エビは細かく刻んでおきます。
(2)詰め物を作ります。ボウルにイカの足、エビ、トマト、卵、パセリ、パン粉を入れ、塩・コショウをして仕上げ、パセリ、パン粉を入れ、塩・コショウをして仕上げます。
(3)ソースを作ります。
〈トマト〉手鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクを入れて香りを出し、タマネギをよく炒め両方取り出し、裏ごししたトマトホールを入れ、アクを丹念にすくいながら煮つめ塩で味を整えます。
〈イカスミ〉手鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクを入れて香りを出し、タマネギをよく炒め、イカスミ、トマトホールを入れ、ひと煮立ちしたらミキサーにかけて裏ごしし、塩・コショウで味を整えます。
〈クリーム〉手鍋にみじん切りのエシャロット、白ワインを入れ、ほとんど水分がなくなるまで煮つめ、魚のブイヨンも別鍋にこし、生クリームを入れてほどよい濃度まで弱火で煮つめ、塩・コショウ・バターを入れて仕上げます。
(4)イカに(2)を詰め、手鍋にオリーブ油を熱して、ニンニクを入れて香りを出し、イカとタカのツメをサッと炒め白ワインを注ぎ、ふたをして弱火で煮込みます。
(5)お皿に(4)を盛り3種類のソースをかけます。