ドライフルーツパン

60分超過 363kcal(1/8切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

ドライフルーツの栄養的な魅力は、水溶性不溶性の食物繊維が豊富に含まれること、ミネラル類がギュッと濃縮されて含まれていることです。また抗酸化成分も多く、体にとってうれしい食材です。

■材料17×6×6cmパウンド型2台分

強力粉300g
砂糖45g
3g
ドライイースト8g
90g
牛乳90g
バター(無塩)90g
レーズン50g
ドレンチェリー30g
オレンジピール30g
レモンピール30g
アンゼリカ30g
レモン汁適量
レモン皮適量
ラム酒大さじ1
サラダ油(塗り用)適量
溶き卵適量

■作り方

(生地を作ります)
(1)レーズンは湯洗いし、ドレンチェリー、オレンジピール、レモンピール、アンゼリカとともに刻んで、レモン汁とレモン皮、ラム酒を加えます。
(2)強力粉、砂糖、塩は合わせてふるい、パンミキサーのポットに入れて、ドライイーストも合わせます。
(3)卵と牛乳を合わせ、仕込み水温(約28℃)にします。
(4)タイマーを20分に合わせ、(3)を少しずつ加えます。タイマーが切れる1~2分前に混ぜる速度を「低速」に切り替えて(1)を加えます。
(5)生地がまとまれば、バターを加えます。
(6)回転が止まれば、中ふたをしてポット内で一次発酵をさせます(約50分間)。
(7)2個に分割し、各々丸めてベンチタイムをとります(約10分間)。
(成形します)
(8)生地を型の長さにあわせて長方形にのばします。端から巻いて、巻き終わりをしっかりとじ、とじ目を下にし、サラダ油を塗ってから、硫酸紙を敷いた型に入れ、ホイロ(最終仕上げ発酵)します(約40分間)。
(焼きます)
(9)溶き卵を塗って、ガス高速オーブンで焼きます(160℃前後、約15分)。
★室温により、仕込み水温・発酵時間が異なります。状態をみながら発酵させましょう。