フルーツケーキ

60分超過 311kcal(1/6切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

フレッシュフルーツには、新鮮なビタミンCがたっぷりと含まれています。特にキーウィやイチゴは果物の中でもビタミンCの含有量が多い仲間です。ビタミンCは美白・美肌に効果がありますので、しっかりと摂りたいですね。

■材料15cm丸型1台分

(スポンジ生地)
・卵2個
・砂糖60g
・バニラエッセンス少々
・薄力粉50g
・バター(無塩)15g
(ホイップクリーム)
・生クリーム200ml
・砂糖大さじ1
・バニラエッセンス少々
キウイ1個
黄桃(缶詰)2切れ
いちご5粒
ダークチェリー(缶詰)8個
(つや出し用ゼリー)
・粉ゼラチン3g
・水(ゼラチン用)15ml
・砂糖30g
・水60ml
・レモン果汁少々

■作り方

(1)卵は卵黄と卵白に分けます。
(2)卵白はしっかりと泡立て、砂糖を2~3回に分けて加えながら、さらに泡立てます。
(3)(2)に卵黄、バニラエッセンスを加え、ふるった薄力粉を一度に加えてサックリと混ぜます。
(4)半分くらい混ざれば、溶かしたバターを加え、紙を敷いた焼き型に流し入れ、ガス高速オーブンで焼きます(160℃に予熱し、約32分)。
(5)焼き上がれば紙を取って網の上で冷まし、2枚にスライスします。
(6)ホイップクリームの材料をボウルに入れ、底に氷水を当てながら八分立てに泡立てます。スポンジ生地の間にホイップクリームを塗り、いちょう切りにしたキウイと黄桃をはさみます。(飾り用の分は残しておきます。)
(7)全体にもホイップクリームを塗り、側面はパレットナイフで、上面は口金を付けた絞り出し袋に詰めたホイップクリームで飾ります。
(8)粉ゼラチンと水を合わせ、電子レンジでゆっくり加熱してゼラチンを溶かします。砂糖、水、レモン果汁を加えて混ぜます。
(9)(6)でいちょう切りにしたキウイと黄桃(残り分)と半分の大きさに切ったいちご、ダークチェリーをのせ、(8)のつや出し用ゼリーをフルーツにかけます。