ホットケーキミックスで作るらくらくパンプキンケーキ

60分以下 313kcal(1/6切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

かぼちゃは完全につぶすよりも少し粗めにつぶしたほうが美味しくなります。かぼちゃの代わりに、さつまいもを使っても。子どもの3時のおやつにピッタリです。

■材料18cmケーキ型1個分(6切れ分)

ホットケーキミックス200g
1個
牛乳100ml
サラダ油大さじ2
バター(無塩)大さじ2
かぼちゃ1/3個
かぼちゃの種適量
(ホイップクリーム)
・ホイップクリーム(飾り用)適量
・粉砂糖適量

■作り方

(1)かぼちゃは皮、わたを除き、ひと口大に切り、電子レンジで約10分加熱し、やわらかくします。溶かしバターを作っておきます。
(2)ホットケーキミックスに卵、牛乳、サラダ油、溶かしバターを加え、よく混ぜます。
(3)(2)に、やわらかくしたかぼちゃを加え、泡立て器でかぼちゃを潰すようにしながら混ぜ合わせます。
(4)電子レンジ使用可の容器にクッキングペーパーを敷き、(3)を流し込みます。
(5)ラップ、ふたなどはせず、電子レンジ(500W)で7分ほど加熱します。(ターンテーブルの場合は端に置いてください。)
(6)竹串を刺して、焼き具合いを確かめます。竹串に生地が付いてくる場合は、様子を見ながらさらに1~2分加熱します。何も付いてこなければ電子レンジから取り出し、そのまま冷まします。
(7)(6)が冷めたら、粉砂糖を合わせたホイップクリーム、かぼちゃの種などを飾ります。