フルーツコブラー

60分超過 989kcal(1個分換算)

■材料3個分

薄力粉170g
小さじ1/4
無塩バター(冷凍用)大さじ6
ショートニング(クリスコ) 大さじ3
氷水大さじ5
無塩バター(飾り用)20g
グラニュー糖大さじ2
フルーツフィリング・ベリー
・冷凍ベリー(ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ミックスしても可)1パック(約300g)
・グラニュー糖50g
フルーツフィリング・アップル
・りんご2個分
・フレッシュレモンジュース小さじ1
・レーズン60g
・バニラアイス(もしくは生クリーム)適量

■作り方

(1)大きめのボウルに、薄力粉と塩を入れて混ぜ合わせ、凍ったバターとショートニングを細かく切って加える。バターとショートニングに粉がまんべんなくつくようにする。
(2)ペーストリーカッターもしくはナイフを2つ使って、バターとショートニングさらに細かく、1cm角ぐらいに刻む。
(3)氷水を加え、生地がまとまるように手で混ぜ合わせる。まとまりにくかったらさらに氷水を大さじ1足す。
(4)まとまった生地をボウルから取り出し、大きめのラップで包む。手である程度平らにし、冷蔵庫で30分ねかす。この間にフィリングを作っておく。
[ベリーフィリング]好みのベリー類をボウルに入れ、グラニュー糖をかけ、スプーンで実がつぶれないように和える。余分な水分は後で切る。
[アップルフィリング]りんごは皮をむき、薄くスライスしておく。ボウルにりんごを入れてレモンジュースをかけ、レーズン、シナモンパウダーを加えて和える。
(5)30分ねかせた生地を棒で平らにのばす。
(6)バターを塗ったココットの上に生地を置き、型にそうように指でやさしく押し込む。余った生地はココットからたらしておく。
(7)好みのフィリングを入れて余った生地をおおいかぶせる。細かく刻んだバターを生地の上にちりばめ、グラニュー糖を全体にかける。
(8)230℃のオーブンで40~45分焼く。途中で焦げ色がつきすぎたら、銀紙で全体をカバーする。
(9)好みでバニラアイスや生クリームを添えて温かいうちにサーヴする。