ガレット(そば粉のクレープ)

60分超過 355kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

とろけるチーズを入れるときは、片面が焼けて裏返したときにチーズや生ハムを載せます。フタをして焼き、チーズが溶けてきたら四隅を折りたたむと食べやすくなります。・白ワインの代わりにシードルでもできます。

■材料4人分

そば粉100g
薄力粉80g
ひとつまみ
砂糖40g
1個
白ワイン50ml
350ml
バター(無塩・生地用)20g
バター(無塩・焼き上げ用)20g
(フィリング)
・フルーツミックス1缶
・チーズ適宜
・チョコレートペン1本
(添え物)
・イタリアンパセリ適宜

■作り方

(1)ボウルに砂糖、卵、白ワイン、水を入れ、よく混ぜ合わせておきます。生地用のバターは、電子レンジで30秒加熱し、溶かしておきます。
(2)別のボウルにそば粉、薄力粉、塩を入れ、混ぜ合わせます。そこへ混ぜ合わせた(1)を少しずつ加えなめらかになるまで混ぜます。溶かした生地用のバターを加えて、泡立てないように混ぜたら、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませます。
(3)フッ素樹脂加工のフライパンに、焼き上げ用のバター(1/8量)を入れて熱し、(2)のたね(1/8量)を流し入れて、薄くのばします。まわりが泡立ってきたら、裏返して、もう片面も薄く焼き色が付くまで焼いて取り出します。残りのたねも同様に焼いていきます。
(4)(3)の1枚を広げ、フルーツミックス、さいの目切りにしたチーズを1/6ぐらいにのせ、形よくたたみ、皿に置いて、チョコレートペンでチョコレートをかけ、イタリアンパセリを添えます。