サクッとふっくら基本のスコーン

60分超過 260kcal(1個分換算)

■ワンポイントアドバイス

イギリスのティータイムには欠かせないお菓子で、クロテッドクリームやジャムとともにいただきます。バターをクリーム状にしてから粉を混ぜる作り方なので、失敗なくふっくらサクッと焼き上がります。

■材料6個分

薄力粉250g
ベーキングパウダー6g
バター(無塩)50g
グラニュー糖30g
2g
牛乳80ml
50g
卵(つや出し用)約5g
小さじ1程度

■作り方

(1)薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。バターは室温に戻しておきます。
(2)ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にしっかりと混ぜます。さらにグラニュー糖、塩を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
(3)(2)のボウルに(1)の粉類を加え、カードでバターを切るように混ぜ、さらさらした状態になるまで混ぜます。
(4)牛乳と卵を一度に加え、手でざっと混ぜ合わせます。粉気が少し残っているくらいで止めておきます。
※ここで練ってしまうと食感が変わるので、練り過ぎないように。粉に水分を吸わせて合わせていくだけです。
(5)生地を平らにし、カードで生地を2分割します。その生地を重ねて上から押さえてさらに平らにし、4分割りにします。再び生地を重ね、上から押さえます。これをもう一度くり返します。
(6)生地を平らにして四角にし、ラップかビニールでくるんで冷蔵庫で90分~ひと晩休ませます。
(7)めん棒で生地の厚さが2.5cm程度になるようにのばし、直径55mmの丸型で抜きます。天板にオーブンペーパーを敷いて、生地の下面を上にして並べます。最後に残った生地はひとかたまりにして軽く丸めて天板に並べます。
(8)つや出し用の卵に小さじ1程度の水を加えて混ぜ、ハケで生地の表面に塗ります。1回目が乾いたらもう一度塗ります。
(9)200℃に予熱をしたオーブンで12~15分焼きます。