ほうれん草のシフォンケーキ

60分超過 174kcal(1/6切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

ほうれん草で彩りの鮮やかなシフォンケーキレシピ。野菜嫌いのお子様にも食べやすいおやつです。ほうれん草のペーストが生地に混ざるので卵白はいつもよりかために泡立てるとうまく焼けますよ。基本のシフォンケーキのポイントはこちら

■材料17cmシフォン型

薄力粉75g
ベーキングパウダー小さじ1/3
卵黄2個分
卵白4個分
砂糖70g
(ほうれん草のペースト)
・ほうれん草1/2束
・はちみつ大さじ1
・サラダ油20ml
・水40ml
パウダーシュガー適量
(トッピングソース)
・豆乳ホイップ60ml
・砂糖小さじ1
(飾り用)
・ミントの葉4枚

■作り方

(1)ほうれん草をやわらかくゆでて、しっかり水気を絞って適当な大きさに切り、はちみつ、水、サラダ油と一緒にミキサーにかけます。
(2)ボウルに卵黄と砂糖の半量を加えて、泡立て器で白っぽくなるまですり合わせます。
(3)(2)に(1)を加えてよく混ぜて、ふるい合わせた粉類を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
(4)別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を2~3回に分けて加えます。ツノが立つまでしっかり泡立て、メレンゲを作ります。
(5)メレンゲの半量を(3)に加え、メレンゲの泡を消さないように、切るように混ぜ合わせます。
(6)(5)の生地に残りのメレンゲを加えて、ゴムベラで丁寧に泡を消さないように混ぜ合わせます。
(7)生地を型に流し入れ、2~3度落として空気を抜き、180℃に予熱しておいたオーブンに入れて35~40分焼きます。焼き上がったら型を逆さまにして冷まして、完全に冷めたら型からはずします。ボウルに豆乳ホイップ、砂糖を合わせ、泡立ててトッピングソースを作ります。
(8)器に盛り付けます。トッピングソースを添え、ミントの葉を飾ります。お好みでパウダーシュガーをふります。