チキングリル香草パン粉焼き・タルタル風味

60分以下 519kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

鶏肉にタルタルソースをつけて、香草入りのパン粉をのせ焼き上げた、おもてなし料理にもおすすめの一品。こどももいただけるようタルタルソースで風味をつけています。大人はマスタード風味にするといいでしょう。香草パン粉は色々なバリエーションにチャレンジ!

■材料4人分

鶏もも肉2枚(400g)
バター大さじ1
(香草パン粉)
・パン粉(ドライ)1/4カップ
・パセリ大さじ1
・あさつき4本
・にんにく小さじ1
・アンチョビ1枚
・オリーブ油大さじ1
タルタルソース(市販)大さじ4
(付け合わせ)
・キャベツ1/6個
・長ねぎ1/2本
・バター大さじ1
・カレー粉少々
・クレソン2枝
EVオリーブ油大さじ2
イタリアンパセリ適量
サラダ油大さじ3
小さじ1/3
こしょう小さじ1/2

■作り方

(1)鶏肉は塩、こしょう(1/2の分量)をして少しおいておきます。フライパンにサラダ油(大さじ2)とバターを熱し、皮の方から中火でじっくり焼いていきます。裏返したら弱火にしてじっくり焼きます。八分通り火が通ったら取り出しておきます。
(2)香草パン粉を作ります。フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくのみじん切りを炒めます。弱火にし、アンチョビのみじん切りを加えます。パン粉を加えて混ぜながら炒めていきます。パセリのみじん切り、あさつきの小口切りを加えて仕上げます。
(3)鶏肉の皮の方にタルタルソースをたっぷり塗ります。(2)の香草パン粉をたっぷりのせます。180℃のオーブンで7分焼きます。
(4)この間に付け合わせを作ります。キャベツは太めの細切りにします。長ねぎは斜め薄切りにします。フライパンにサラダ油(残りの分量)とバターを熱し、サッと強火で炒めます。塩、こしょう(残りの分量)、カレー粉で味を調えます。
(5)食べやすい厚さに鶏肉を切り、器に盛り付けます。付け合わせを添えます。クレソンを飾ります。EVオリーブ油にイタリアンパセリみじん切り適量を混ぜたものを流します。