簡単パウンド型でバナナチョコケーキ

60分以下 357kcal(1個分換算)

■ワンポイントアドバイス

定番人気の組み合わせ、チョコバナナをパウンドケーキに。生地の分離を防ぐために、卵は必ず常温に戻しておき、よく溶いてから加えましょう。それでも分離してしまった場合は、後から加える粉を、先に少し入れて混ぜてみてください。基本のパウンドケーキのポイントはこちら

■材料縦12×横6×高さ3cmパニムール型4個分

バター(無塩)75g
砂糖50g
1個
バナナ中1本(約90g)
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
チョコチップ25g
シナモン少々

■作り方

(1)卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせてふるっておきます。バナナはフォークで粗く潰しておきます。
(2)ボウルにバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるように混ぜます。砂糖を2回に分けてその都度よく混ぜ合わせます。
(3)溶きほぐした卵を少しずつ加え、分離しないようによく混ぜます。
(4)ふるった粉類を一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜます。半分くらい混ざったところで潰したバナナとチョコチップを加えて混ぜます。
(5)型に紙を敷いて(4)の生地を流し入れ、180℃のオーブンで20~25分焼きます。
※5分ほど焼いたところで、一旦取り出し、中央にナイフで切れ込みを入れると、真ん中がふくれたような焼き上がりになります。