きのこたっぷりカツレツ

60分以下 625kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

フライパンでじっくり香ばしく焼いたカツレツは、ぜひ熱いうちに食べて食感を楽しんでください。ぽん酢バターソースでお肉もきのこもおいしくいただけます。パン粉のついたお肉をフライパンで焼くのは難しいものです。天ぷら油温度キープ機能がついているコンロを使うと安心です。

■材料4人分

豚ロース肉4枚(480g)
(豚肉の下味)
・塩少々
・こしょう少々
小麦粉適量
1個
パン粉(ドライ)40g
パルメザンチーズ大さじ2
オリーブ油(豚肉用)1/4カップ
まいたけ1/2パック
しめじ1/2パック
生しいたけ2枚
エリンギ1本
グリーンアスパラガス2本
パプリカ(黄)1/2個
オリーブ油大さじ1
少々
こしょう少々
(ぽん酢バターソース)
・酒大さじ2
・ぽん酢しょうゆ大さじ2
・水大さじ3
・チキンコンソメの素(顆粒)小さじ1/2
・バター30g
・青ねぎ適量
クレソン4本

■作り方

(1)豚肉は余分な脂を取り除き、筋切りをします。ラップ2枚ではさみ、肉たたき(無ければビンなど)で均一にたたきのばし、下味を付けます。
(2)(1)の豚肉に小麦粉をまぶし、溶き卵、細かくしたパン粉にパルメザンチーズを混ぜたものの順に付けます。細かいパン粉をまんべんなく付けるため、乾いたまな板の上に豚肉をのせ、包丁の腹(横)で軽くたたきます。
(3)まいたけ、しめじは小房にほぐし、生しいたけは石突きを取り、厚めに切り、エリンギは乱切りにします。グリーンアスパラガスは軸に近い部分を折り、食べやすい大きさに切ります。パプリカは種を取り、乱切りにします。
(4)フライパンに豚肉用のオリーブ油を入れ、180℃になったら(2)の豚肉を入れ、じっくり香ばしく焼きます。焼き上がればキッチンペーパーで油を切り、器の真ん中に盛り付けておきます。
(5)フライパンの余分な油を落とし、オリーブ油(大さじ1)を熱します。きのこ類とグリーンアスパラガスを炒め、パプリカを加え、塩、こしょうで調味したものを、(4)の豚肉の上に盛り付けます。
(6)フライパンに酒を入れて煮立てます。ぽん酢しょうゆ、水、チキンコンソメの素を入れて半量になるまで煮詰めたら、弱火にし、冷たい小切りのバターを少しずつ入れて溶かし込み、小口切りにした青ねぎを加えます。できあがったぽん酢バターソースを(5)の周りに流し、クレソンを添えます。