クリスマスケーキ 黒糖トライフルロール

60分超過 163kcal(1/8切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

黒糖は粉末タイプを使いますが、かたまりができやすいので必ずふるっておきましょう。カッテージチーズはほのかな酸味があり、フルーツとの相性もぴったりです。生クリームよりもカロリーが抑えられるのも魅力です。基本のロールケーキのポイントはこちら

■材料1本分(30×27cm天板を使用)

3個
黒砂糖(粉末)60g
薄力粉60g
大さじ2
サラダ油15g
(シロップ)
・黒砂糖(粉末)大さじ1・1/2
・水大さじ3
(クリーム)
・カッテージチーズ(裏ごしタイプ)150g
・牛乳大さじ1
・グラニュー糖大さじ2
いちご5個
バナナ小1本
キウイ1/2個
粉糖(ノンウエットタイプ)適宜
いちご(飾り用)1個

■作り方

(1)型にオーブンシートを敷き込み、薄力粉、黒砂糖はそれぞれふるっておきます。シロップの材料は器に入れて混ぜ合わせておきます。
(2)卵は、卵白と卵黄を別々のボウルに入れます。卵白を泡立て器で軽く泡立てたら、黒砂糖(30g)を加えて角がピンと立つまで泡立てます。しっかりとしたメレンゲができたら冷蔵庫で冷やしておきます。
(3)卵黄が入ったボウルに黒砂糖(30g)を加え、白っぽくなるまで泡立て器で泡立てます。水を加えて全体を混ぜ、さらにサラダ油を少しずつ加えて混ぜます。
(4)(3)のボウルにふるっておいた薄力粉を加えます。泡立て器で底からすくい、生地を落とすようにして、粉気が無くなるまで合わせていきます。
(5)(4)に(2)のメレンゲの半量を加え、泡が消えないように混ぜ合わせます。もう半量を加えて混ぜたら、用意しておいた型に生地を流し込み、180℃に予熱したオーブンで約12分焼きます。
(6)焼き上がったら、型から生地を紙ごとはずします。粗熱が取れたら紙をはずし、新しい紙の上にのせます。包丁で表面に2cm間隔で浅い切れ目を入れ、シロップをハケで全体に塗ります。
(7)ボウルにカッテージチーズ、牛乳、グラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、クリームを作ります。いちご、バナナ、キウイは、15mm角程度に切ります。
(8)(6)の生地の上にクリームを広げ、フルーツを散らし、紙を持ち上げて手前から巻いていきます。巻き終わりが下になるようにして、紙の上からラップで包み、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
(9)ラップと紙をはずし、表面に粉糖をふりかけ、いちごやクリスマスオーナメントを飾ります。