新ごぼうの黒糖チーズケーキ

60分以下 239kcal(1/8切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

ごぼうの風味に黒糖のコクが加わったチーズケーキです。ごぼうは色がすぐに変わってしまうので、すりおろしたらすぐにソテーしてください。

■材料18cm底の抜ける丸型1台分

新ごぼう75g
バター5g
クリームチーズ200g
黒砂糖(粉末)50g
ひとつまみ
2個
コーンスターチ20g
プレーンヨーグルト100g
(土台)
・グラハムビスケット90g
・バター30g

■作り方

(1)土台用のバターは電子レンジで溶けるまで加熱し、グラハムクラッカーとともにフードプロセッサーにかけたら、型の底にまんべんなく敷きます。
※焼成時にお湯が入るのを防ぐために、型の底をアルミホイルで覆ってください。
(2)新ごぼうはすりおろします。フライパンにバター(5g)を熱し、新ごぼうを加えて2~3分ほどソテーし、冷ましておきます。
(3)クリームチーズは、電子レンジで指が入るくらいのやわらかさまで加熱し、大きめのボウルに入れ、黒糖と塩を加えて泡立て器ですり混ぜます。
(4)卵を1個ずつ(3)に加えて混ぜたら、コーンスターチ、プレーンヨーグルトを加えてその都度混ぜます。(2)を加えて混ぜ合わせ、(1)に流し入れます。
(5)天板に(4)を置いて熱湯を注ぎ、180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼きます。表面が少し色付いたら、160℃に下げてさらに約30分焼きます。
※オーブンに天板をセットしてからお湯を注ぎ、途中で天板のお湯が少なくなったら足します。表面が焦げそうになってきたらアルミホイルをかぶせて温度を10℃上げてください。