トマト鍋

60分以下 624kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

ベーコンと玉ねぎを炒める事でベーコンのうま味と玉ねぎの甘味が引き出せ、スープにコクが出ます。シメのリゾット代わりに、だし汁をこし、ゆでたパスタ160gとあえればトマトパスタも出来ます。水分が足りなくなった場合はチキンスープ、あればトマトジュースを適宜加えましょう。

■材料4人分

鶏もも肉200g
ベーコン100g
えび中8尾
キャベツ1/4個
玉ねぎ1個
しめじ2パック
にんにく2片
オリーブ油大さじ1
(煮汁)
・白ワイン1/2カップ
・カットトマト(缶詰)1缶
・チキンスープ4カップ
・塩少々
・黒こしょう(あらびき)少々
(リゾット)
・ご飯(温かいもの)お茶碗2杯分程(約300g)
・卵1~2個
・ピザ用チーズ100g

■作り方

(1)鶏肉はひと口大に切り、ベーコンは1cmの幅に切ります。えびは殻と背わたを取って水洗いし、水気をふき取っておきます。キャベツはざく切りにし、玉ねぎは厚さ1cmほどの半月切りにします。しめじは石突きを取り、小房に分けます。にんにくはみじん切りにします。
(2)鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、香りが立ったらベーコン、玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます。そこへ白ワインを加えてアルコール分をとばし、カットトマト、チキンスープを加えて煮ます。
(3)(2)が煮立ったらアクを取り、味見をして塩、黒こしょうで味を調えます。
(4)鶏肉を鍋に加え、サッと火が通れば、えび、キャベツ、しめじを加えて全体に火を通します。
(5)シメのリゾットを作ります。鍋にご飯を加え、煮汁がなじんだら溶いた卵とチーズを加え、チーズがとろりと溶けたら完成です。