米粉ピザ

60分以下 686kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

もっちりとした食感が楽しめるピザ生地です。トッピングは、お好み焼きソースやのりの佃煮などをベースにして和素材を使ってもOK。グルテンがつながりにくい特性があるので、小麦粉のときよりもかなり強めに捏ねましょう。

■材料2人分(2枚分)

パン用米粉(グルテン入り)200g
砂糖6g
4g
ドライイースト3g
145~150g
オリーブ油小さじ2
(トッピング)
・ピザソース適量
・モッツァレラチーズ100g
・バジル1~2枝分
オリーブ油大さじ2程度
黒こしょう(あらびき)適宜

■作り方

(1)ボウルにパン用米粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れてゴムベラでよく混ぜます。水、オリーブ油を加えて粉気が無くなるまで混ぜます。
(2)生地を台に取り出し、手のひらで生地を押し出すように力強くこねます。やわらかくなってきたら、台にたたきつけるように生地を打ちます。
(3)生地を打ってはまとめるという作業を10分ほどくり返し、表面がきれいになったらひとまとめにします。
(4)スケッパーで2等分にし、生地を張らせるように丸め、かたく絞ったふきんをかけて20分ほどベンチタイムをとります。
(5)生地を取り出し、オーブンシートの上でめん棒を使って、直径20cmくらいになるまでのばします。生地を持ち上げて回しながら周囲に縁を作ります。
(6)生地の上にピザソースを広げ、小さくちぎったモッツァレラチーズ、バジルの葉をのせ、オリーブ油を回しかけます。250℃に予熱しておいたオーブンで5~6分焼き、お好みで黒こしょうをふります。