豆腐の卵衣焼ききのこあんかけ

30分以下 216kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

ヘルシーでもボリュームがある節約レシピ。卵をつけて焼いた豆腐に、濃いめのあんがよく合います。蒸し焼きにしたきのこのうま味で、あんの風味が増します。がさないよう蓋をし、じっくり蒸し焼きにしましょう。焦げそうな場合は、だしか水を少し加えて下さい。他のきのこでも代用できますが、数種類のきのこを使うのがポイントです。

■材料4人分

木綿豆腐2丁
しめじ1パック
まいたけ1パック
えのきたけ1パック
生しいたけ2~3枚
1~2個
サラダ油大さじ1
(煮汁)
・だし汁2カップ
・みりん1/4カップ
・薄口しょうゆ1/4カップ
水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:2)大さじ1~2
三つ葉適量

■作り方

(1)豆腐は4等分に切ってしっかり水切りをしておきます。しめじは石突きを落として細かくほぐし、まいたけもほぐしておきます。えのきたけは石突きを落とし、3等分の長さにしてほぐし、生しいたけは薄切りにします。三つ葉は洗って3cmの長さに切ります。
(2)鍋(またはフライパン)に(1)のきのこ類を全て入れ、ふたをして弱火~中火で蒸し焼きにします。きのこがしんなりしたら煮汁の材料を入れ、煮立ったら水溶き片栗粉を加え、とろみを付けます。
(3)ボウルに卵を割ってよく溶き、水気をふき取った豆腐につけます。フライパンにサラダ油を熱し、卵をつけた豆腐を入れてこんがりと焼きます。
(4)器に(3)の豆腐を盛り付け、 熱々に温めた(2)のあんをかけ、三つ葉をのせて仕上げます。