クリスマスツリーシュー

60分超過 151kcal(1人(5個)分換算)

■ワンポイントアドバイス

シュー生地をツリーのように積み上げたお菓子の木です。コーティングチョコをホワイトチョコにすると、また違った雰囲気に仕上がります。基本のシュークリームのポイントはこちら

■材料1台分(シュー30個分)

バター30g
45ml
砂糖ひとつまみ
薄力粉35g
約1・1/2個
コーティングチョコレート50g程度
マーブルチョコレート適宜
粉糖(ノンウェットタイプ)少々

■作り方

(1)薄力粉はふるい、卵は常温に戻しておきます。オーブン皿にオーブンシートを敷いておきます。
(2)小鍋にバター、水、砂糖を入れて火にかけ、バターが溶けて沸騰したら火を止め、薄力粉を加えます。
(3)一旦火から下ろし、粉気が無くなるまで木ベラで混ぜます。再び火にかけて混ぜ、鍋底に膜が薄く張ってきたら火から下ろします。
(4)(3)に溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度混ぜます。木ベラでたっぷりと生地をすくった時に、生地が三角形に落ちていくようになったら卵を加えるのを止めます。
(5)1cmの口金を付けた絞り袋に(4)を入れ、直径3cmに絞り出します。指先に水を付け、形を整えたら、霧吹きで表面をたっぷりと湿らせます。
(6)200℃に予熱しておいたオーブンで15分焼き、オーブンの中でそのまま冷まします。
(7)コーティングチョコレートを湯せんで溶かし、シューの上にコーティングして並べていきます。
(8)チョコレートが乾かないうちにツリーのように積み上げ、マーブルチョコで飾り付けます。食べる直前に粉糖をふります。
※一度に作るとくずれやすいので、1段ずつ冷蔵庫で冷やしかためてから作業をするとよいでしょう。