ふんわりチョコレートデコマフィン

60分超過 257kcal(1個分換算)

■ワンポイントアドバイス

ココアとチョコレートを加えた生地は締まりやすいので、バターを使わず、生クリームを使って焼き上げました。生クリームを絞ったら必ず冷蔵庫に入れてしっかりと冷やします。食べる10分前くらいに冷蔵庫からだしておくと、ちょうどよいバランスになります。バレンタインのプレゼントにするときは、透明なカップなどを上から被せるとよいでしょう。

■材料マフィン型6個分

薄力粉70g
ココアパウダー10g
ベーキングパウダー5g
1個
砂糖60g
製菓用チョコレート(スイート)20g
生クリーム100ml
(デコレーションクリーム)
・生クリーム75g
・砂糖大さじ1
・ラズベリーピューレー小さじ2
・アラザン適宜

■作り方

(1) 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。製菓用チョコレートは刻んで湯せんで溶かしておきます。
(2)ボウルに卵を割り入れ、軽く溶きほぐします。砂糖を2回に分けて加え、白くもったりとなるまでハンドミキサーで泡立てます。
(3)(2)に溶かしておいた製菓用チョコレート、生クリームを加え、ゴムベラに変えて、その都度よく混ぜます。
(4)(3)にふるっておいた粉類を加え、サックリと混ぜ合わせます。マフィン型にグラシンカップを入れ、均等に生地を流し入れます。
(5)170~180℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼き、冷ましておきます。
(6)デコレーションクリームを作ります。生クリームに砂糖を加え、軽くツノが立つくらいまで泡立てます。ラズベリーピューレーを加え、角がピンと立つまで泡立てます。
※ラズベリーピューレーを手作りする場合:鍋に冷凍ラズベリーと10%の砂糖を加えて火にかけます。軽く煮詰め、裏ごしして種を取り除きます。
※手作りのラズベリーピューレーの場合、煮詰め具合に多少の差が生じる為、加減しながら(6)の生クリームに加えてください。
(7)絞り袋に星口金を付け、(6)のデコレーションクリームを詰めます。マフィンに絞り出し、アラザンを飾ります。