クランペット

60分以下 183kcal(1個分換算)

■ワンポイントアドバイス

クランペットはイギリスのパンケーキで、モチモチとした食感が特徴です。セルクルを使う場合は、時間をかけてしっかりと中まで火を通しましょう。セルクルがない場合は、パンケーキのようにそのまま流して焼いてもOKです。夏の暑い時期は、室温等いろいろな条件により、牛乳が熱すぎると、粉類に加えたときに団子状になってしまう場合があるので、常温に戻した牛乳をご利用ください。

■材料直径9cmのセルクル 6個分

薄力粉100g
強力粉100g
砂糖5g
2g
ドライイースト3g
牛乳300ml
バター少々

■作り方

(1)ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れてよく混ぜます。
(2)人肌に温めた牛乳(夏の暑い時期は常温に戻した牛乳)を(1)に少しずつ加え、混ぜ合わせます。ラップをかけて、30分ほど常温で休ませます。
※表面に気泡が出て、ふんわりとした状態になったらOKです。
(3)バターは常温に戻します。セルクルの内側にバターをしっかりと塗っておきます。少量のバターを溶かしたフライパンにセルクルをのせ、生地を流し込みます。
(4)中弱火でじっくりと焼き、表面にプツプツと気泡ができて、側面まで火が通ったら、セルクルをはずして裏返します。
(5)こんがりと色付いたら焼き上がりです。お好みでゴールデンシロップやメープルシロップをかけていただきます。