堀川ごぼうの3色カナッペチアシード添え

60分超過 391kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

バゲットの変わりにごぼうを使うとパンがふやけることもなく、作り置きができます。トッピングはお好みのものでアレンジを。ごぼうは太目のごぼうなら何でもできますので是非試してください。とろけるチーズをのせて焼いた熱いものも美味しくできます。

■材料2人分

(基本の煮ごぼう)120g※作りやすい分量(650g分)
・堀川ごぼう1/2本(650g)
・だし汁800ml
・しょうゆ大さじ4
・みりん大さじ6
・砂糖大さじ2
小麦粉適量
揚げ油適量
カッテージチーズ90g
ゆずこしょう小さじ1/2
くるみ(ローストしたもの)50g
はちみつ小さじ1/2
桜えび10g
チアシード小さじ1・1/2
しょうゆ小さじ1・1/2
ぽん酢しょうゆ小さじ1・1/2
小さじ1・1/2
300ml

■作り方

※チアシード(小さじ1/2)はそれぞれしょうゆ、ぽん酢しょうゆ、塩水にひと晩漬けて戻しておきます。少しかための水分で戻すことで食感が残り、キャビアのように楽しめます。
※煮ごぼうを作ります。ごぼうを洗い、鍋に入る高さに大きく切り、鍋に隙間なく立てて並べます。別の鍋でだし汁と調味料をあわせて温め、調味料をよく溶かします。ごぼうに煮汁をひたひたになる程度に注ぎます。火にかけて沸いてきたら中火にし、キッチンペーパーで落としぶたをして30分、水を足しながら煮ます。やわらかいものが好みであれば1時間程煮ます。
(1)煮ごぼうの水分をふき取り、1cm程度に切ったものを6個用意します。小麦粉をつけて表面がカリッとするまで揚げます。揚げることでボリュームが出て美味しくなりますが、あっさり食べたい方は揚げずに小麦粉もつけずそのままでもできます。
(2)カッテージチーズ30gごとにそれぞれ、ゆずこしょう、くるみとはちみつ、桜えびを混ぜ込み、3種類のフィリングを作ります。
(3)(1)のごぼうに(2)の3種類のチーズと、戻しておいたチアシードをそれぞれのせて盛り付けます。
※煮ごぼうを薄味にしたい場合は、水を足しながら煮詰めずに仕上げてください。おせちなど濃い味に仕上げたい場合は、煮汁が半量になるくらいまで煮詰めるなど、お好みで調整してください。
※煮ごぼうは、煮終わったら、煮汁につけたまま冷めるまでおいておきます。その後アレンジ料理に使う、あるいは煮汁ごと冷蔵庫で保存します。
※普通の太めのごぼうでも代用できます。