濃厚クリームチーズアイスケーキ

60分超過 393kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

チーズケーキとバニラアイスをかけ合わせたような、リッチな味わいのアイスクリームケーキです。工程は多いですが、きちんと作るとなめらかな食感に仕上がります。ベリーソースをかけることでさっぱりといただくことができます。

■材料直径15cmの底の抜ける丸型1台分

クリームチーズ200g
牛乳100ml
生クリーム100ml
卵黄2個分
砂糖100g
レモン汁大さじ1
スポンジ(またはカステラ(市販))適量(型に1cmの厚みで敷ける量)
(ベリーソース)
・ミックスベリー(冷凍または生)50g
・砂糖5g

■作り方

(1)クリームチーズはボウルに入れて常温に戻し、砂糖(50g)を加え、泡立て器でしっかりとかく拌します。
(2)ボウルに卵黄、砂糖(50g)を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでかく拌します。
(3)小鍋に牛乳を入れて人肌まで温め、(2)に少しずつ加えながらその都度よくかき混ぜ、鍋に戻します。
(4)(3)を弱火にかけ、ゴムベラで絶えず底から混ぜ、ゆるくとろみが付くくらいに火を通したら、(1)のボウルに加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
(5)万能こし器でボウルにこし、底を氷水に当ててしっかりと冷やします。七分立てに泡立てた生クリームを混ぜ合わせ、冷凍庫へ入れます。
(6)かたまりかけたら泡立て器(ハンドミキサーでも可)でよくかき混ぜます。これを2~3回くり返し、スポンジを敷き詰めた型に流し入れます。
※かたまり過ぎてしまった場合は、少し溶けるまで待ってから入れましょう。
(7)半日以上冷凍庫で冷やします。
(8)ベリーソースを作ります。小鍋にミックスベリー、砂糖を加え、軽く加熱して混ぜ合わせて砂糖を溶かします。(7)にベリーソースをかけていただきます。
※型からはずす時は、温めたふきんを周囲に当てるとよいでしょう。