あっさりれんこんソースのひき肉きのこグラタン

60分以下 460kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

れんこんでホワイトソースの代わりを作り、グラタン風にしていますが、食べてみるとグラタンより重みのあるソースでうま味も濃く、意外な味わいがとてもおすすめです。満足感があるのに後味すっきりでヘルシー。具はきのこのみでも十分ですが、長ねぎや玉ねぎなどを加えてもよく合います。

■材料2人分

れんこん300g
鶏ひき肉60g
えのきたけ150g
しめじ150g
まいたけ100g
大さじ1
豆乳1/2カップ
白みそ大さじ4
マヨネーズ大さじ1
薄口しょうゆ小さじ1
こしょう少々
チーズ60g

■作り方

(1)れんこんを皮ごとすりおろします。すりおろした後に手元に残ったれんこんは、粗みじん切りにして、食感を楽しむために混ぜておきます。
(2)えのきたけ、しめじは石突きを切り落とし、大きめにさいておきます。まいたけはそのままさいておきます。皿に広げて並べ、酒をふりかけてラップをし、電子レンジで3分程度加熱して酒蒸しにしておきます。
(3)鍋にひき肉を入れてから火を点け、白くなるまでほぐしながら炒めます。白みそを豆乳でよく溶いてから鍋に加え、れんこん、マヨネーズ、薄口しょうゆ、きのこから出てきた蒸し汁を加えて5分程度混ぜながら火を通し、こしょうで味を調えます。
(4)耐熱容器にきのこを並べて(3)のソースをかけ、チーズをのせてグリルで表面に焦げ目ができるまで焼き、温めます。トースターなどで焼いても美味しくできあがります。