フォカッチャサンド

60分超過 473kcal(1/4量換算)

■ワンポイントアドバイス

ホーローバットで作るフォカッチャサンドです。持ち運ぶときはバットに戻してラップ等をします。具に汁気があるものを使う場合、フォカッチャはカットだけして、具を別に持っていくとよいでしょう。

■材料約25×19×5cmのバット1台分

強力粉300g
砂糖8g
ドライイースト4g
5g
牛乳30g
170g
オリーブ油20g
(トッピング)
・粗塩少々
・ドライハーブ(オレガノ等)少々
・オリーブ油大さじ1
ハム4枚
チーズ4切れ
レタス適量

■作り方

(下準備)バットにオーブンシートを敷きます。
(1)ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れて軽く混ぜ、牛乳、水、オリーブ油を混ぜ合わせたものを加え、手でこねます。
(2)台に取り出し、10~15分ほどしっかりとこねます。生地の表面がなめらかになったら、丸めてボウルに入れ、ラップをし、暖かいところで1時間ほど発酵させます。
(3)生地が2倍くらいにふくらんだら台に取り出し、バットの大きさに合わせて厚みが均等になるように手でのばします。
(4)バットに生地を入れたら、乾かないようにして、温かいところで30分ほど発酵させます。
(5)オリーブ油を表面に塗り、指で穴を開けたところに、粗塩とドライハーブをひとつまみずつ入れたら、190℃のオーブンで約20分焼きます。
(6)焼き上がったら型から取り出して冷まします。8等分に切り分け、間に切り込みを入れ、ハム、チーズ、レタスをバランスよくサンドします。
※お好みでマヨネーズやマスタードをパンに塗ってもOKです。