ほうれん草と鶏肉の豆腐グラタン

20分以下 178kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

バター・小麦粉不要!ホワイトソースのかわりに豆腐をつかったヘルシーなグラタンレシピです。ほうれん草のアクを取り除くため、炒める前には下ゆでするか、電子レンジにかけてよく洗うか、どちらかの下処理をしてください。鶏肉をバターで炒めると更にコクがでます。じゃがいもや白ねぎを足したり、鶏肉の代わりに鮭を使っても美味しくできます。ドリアにもよく合う豆腐ソースです。

■材料4人分

ほうれん草1袋
鶏もも肉200g
少々
こしょう少々
絹ごし豆腐150g
白みそ大さじ3
豆乳大さじ2
薄口しょうゆ小さじ1
溶けるチーズ25g

■作り方

(1)ほうれん草はよく洗い、根の汚れているところを切り落とします。ラップに包み、電子レンジ(600w)で2分程度加熱します。火の通りが均等になるよう、根元が全て同じ方向にならないよう、半分逆さにして包みます。
(2)冷水に取り、ラップをはずしてよく洗い、冷えたら水気を絞ります。ひと口サイズのざく切りにしてから、さらによく絞ります。
(3)鶏もも肉をひと口サイズに切り、塩、こしょうをもみ込み、温めたフライパンで火が通るまで炒めます。
(4)ほうれん草を加えてサッと炒め混ぜ、グラタン皿に入れます。
(5)ボウルに水気をふいた豆腐と白みそ、豆乳、薄口しょうゆ、こしょうを入れて泡立て器でよく混ぜ、なめらかにします。
(6)(4)に(5)のソースをかけ、溶けるチーズをのせて表面に焦げ目が付くまで、グリルやトースターで焼いて出来上がりです。