しそみそきゅうり

10分以下 46kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

にんにくが苦手な方は代わりに玉ねぎやらっきょうのみじん切り(大さじ1)を加えても美味しく出来上がります。冷蔵保存できるのでまとめ作りがおすすめです。焼きおにぎり、豚肉や鶏肉の炒め調理料、ぽん酢でのばしてサラダや冷や奴、冷しゃぶに、ひき肉と炒め合わせて混ぜめんなど、幅広く使えます。

■材料約10人分(作りやすい量)

青じそ22枚(2枚は添え用)
しょうが10g
にんにく1/2片
削り節1パック(2g)
サラダ油小さじ1
ごま油小さじ1
大さじ3
みそ大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ2
きゅうり10本

■作り方

(1)青じそを1cm程度の長さの千切りにします。面倒であれば大きめの粗みじん切りでもかまいません。※長いままの千切りだと、みそを取る時に絡まって扱いにくくなるので出来るだけ細かくしましょう。
(2)しょうがとにんにくをみじん切り、またはおろします。
(3)フライパンにサラダ油とごま油、しょうが、にんにくを入れて香りが出るまで弱火で温めます。火が強すぎるとパチパチとんでくるので火は弱めて下さい。
(4)みそと残りの調味料を全て加えて、混ぜ合わせるように、中火で煮詰めます。みそを炒める時、とび散りやすいので、鍋に半分ふたをして混ぜるとよいでしょう。
(5)くつくつ沸いてきたら青じそ、削り節を加えてよく混ぜ合わせ、火を止めます。
(6)きゅうり1本を食べやすい大きさに切り、(5)のみそ1/10量を、青じそとともに盛り付けます。(きゅうり1本に1/10のみそをつけて1人分になります。)