みょうがとオクラと豚肉の甘酢炒め

20分以下 216kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

豚肉から油が出てくるので、冷たい状態から中弱火でじっくり火にかけると、油を使わなくてもフライパンに焦げ付かずきれいに炒めることができ、仕上がりも油っぽくなりません。最後に加えるしょうゆを、具の上からかけ入れてしまうと、味が濃くなり、具材から水分が出て、出来上がりがべちゃっとしてしまいます。しょうゆは、焦がして水分を飛ばしてから風味付けにすばやく混ぜると美味しくできます。

■材料2人分

豚肉(こま切れ)150g
(下味)
・片栗粉大さじ1
・塩少々
・こしょう少々
みょうが3本
オクラ3本
大さじ2
砂糖大さじ1
少々
大さじ1
しょうゆ大さじ1

■作り方

(1)豚肉に下味の塩、こしょうを軽くもみ込み、広げながら片栗粉をまぶします。
(2)みょうがは縦半分に、オクラはガクを切り落として縦半分に切り、ラップで包んで電子レンジ(600W)で1分加熱します。
(3)酢、砂糖、塩を保存袋に入れ、みょうがとオクラを加えて軽くもみ、置いておきます。
(4)フライパンに豚肉を並べ、中弱火にかけ、さわらずゆっくり加熱します。脂がじんわりにじみ出て、豚肉の周りが火が通って白くなってきたら裏返し、裏側も同様に火を通します。
(5)酒を加えて強火に変え、サッと混ぜ合わせたら、(3)のみょうがとオクラを漬け汁ごと加え、素早く混ぜながら炒めます。
(6)全体にとろみが付いたら具をフライパンの端に寄せ、フライパンを傾けて具につかないようにしょうゆを加え、焦がししょうゆにします。
(7)しょうゆの水分がとんでとろみが出てきたら素早く全体を混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。