豆乳レアチーズケーキのいちごコンポートソースがけ

60分超過 150kcal(1個分換算)

■ワンポイントアドバイス

材料を合わせて冷やしかためるだけの簡単デザートレシピです。電子レンジで作るいちごソースは、いろいろなスイーツに利用できます。ソースのかわりにフレッシュいちごで豆乳レアチーズケーキのいちご添え にすればカロリーダウン。

■材料4個分(80mlカップ)

クリームチーズ100g
豆乳(成分無調整)100g
砂糖20g
粉ゼラチン5g
大さじ2
レモン汁小さじ2
(コンポートソース)
・いちご100g
・砂糖20g

■作り方

(1)水に粉ゼラチンを加え、ふやかしておきます。
(2)ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でやわらかくします。※かたい場合は電子レンジで30秒程度加熱するとよいでしょう。
(3)(2)に砂糖を加えてさらによく混ぜ、レモン汁を加えます。
(4)(3)に豆乳を少しずつ加え、混ぜ合わせます。
(5)ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに10秒程度かけて溶かし、(4)に加えてよく混ぜ合わせます。
(6)カップなどに(5)を流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためます。
(7)いちごを4等分し、砂糖と合わせて、電子レンジ(600W)で1分間加熱します。
(8)(6)の表面がかたまったら皿にうつし、(7)のソースをかけ、お好みでミントの葉を飾ります。
※カップの周りを、温ためた布や手でしばらく温めてから抜くとキレイにはずれやすいです。型の代わりにグラスに注いで、そのまま出してもよいでしょう。