かぼちゃのポタージュスープ(ミキサー食)

20分以下 182kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

電子レンジで火を通して作るので、簡単に作ることができます。温めなおす場合、とろみのあるスープなので、熱くなりすぎないように注意してください。オリーブ油を加えるとコクが出て、カロリーアップもできます。ヘルシーに仕上げたい場合は、無くても十分おいしいですよ。お好みでバターでも美味しいので試してください。 ※日本介護食品協議会の「かたさ」や「粘度」による区分:かまなくてよい

■材料2人分

かぼちゃ100g
じゃがいも50g
玉ねぎ50g
牛乳1・1/4カップ
1/4カップ
オリーブ油小さじ2
コンソメの素(顆粒)小さじ1
少々
こしょう少々
コーヒーフレッシュ1個

■作り方

(1)かぼちゃと玉ねぎをひと口サイズに切ります。じゃがいもは皮をむいてからひと口サイズに切ります。
(2)それぞれラップに包んで電子レンジで加熱して火を通します。600Wで4~5分が目安です。途中で表裏を返しながら、先にやわらかくなった玉ねぎは取り出してください。全部がやわらかくなれば火が通っています。
(3)ミキサーに(2)と水、オリーブ油、コンソメ、を加えてよく混ぜ潰し、牛乳を加えながらかたさを調整し、なめらかにします。塩、こしょうで味を調え、器に盛り付けてからコーヒーフレッシュで飾り付けをしてできあがりです。
※冷やしても、温めてもおいしくいただけます。冷蔵保存なら当日には使い切ってください。冷凍保存する場合は保存袋に入れて、平らにのばして1回分ごとに分けて冷凍するとよいでしょう。