煮込みハンバーグのグリル野菜添え

60分以下 500kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

デミグラスソースに隠し味として合わせみそを溶き入れると、コクが出てよりおいしくなります。コンロに温度キープ機能があれば(3)の工程を160℃に設定すれば便利です。

■材料2人分

合いびき肉200g
玉ねぎ1/2個
(A)
・パン粉20g
・牛乳大さじ4
溶き卵1/2個分
少々
こしょう少々
赤ワイン大さじ2
(B)
・水1/2カップ
・デミグラスソース(缶詰)1/4缶
・トマトケチャップ大さじ1/2
・しょうゆ大さじ1/2
バター(無塩)小さじ1
合わせみそ小さじ1/2
じゃがいも1個
にんじん1/3本
スナップえんどう4本
サラダ油適量
オリーブ油適量

■作り方

(1)玉ねぎは細かいみじん切りにします。※ハンバーグに使う玉ねぎは炒めてから入れることが多いですが、玉ねぎを細かく切ることでひき肉となじみが良くなり、炒めなくてもおいしく仕上がります。
(2)ボウルに合いびき肉を入れてよく練り、ねばりが出れば(1)、合わせた(A)、溶きほぐした卵を加えてさらに練ります。塩、こしょうを加えて混ぜ、2等分にします。※氷水を当てたボウルで作業すると、焼いている間に肉汁が流れにくくなります。また牛乳や水を増やすことで、ふっくらと仕上がります。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、形を整えた(2)を焼きます。焼き色が付けば裏返してサッと焼き、赤ワインを加えてアルコール分をしっかりとばします。(B)を加えて沸騰すれば弱火にし、ふたをしてコトコトと煮ます。
(4)じゃがいも、にんじんは1cmの厚さのくし形に切り、スナップえんどうは筋を取ります。各々塩、こしょう、オリーブ油をからめてアルミホイルに包み、両面焼きグリルで焼きます。じゃがいも、にんじんは残り2分でアルミホイルを広げて焼きます。焼き時間の目安は、スナップえんどう(上下強火 約7分)、じゃがいも、にんじん(上下強火 約9分)です。
※アルミホイルに余分な油がたまらないよう注意しましょう。
(5)(3)にバター、合わせみそ、塩、こしょうを加えて味を調え、(4)とともに器に盛り付けます。