豚ヒレ肉のソテーのペスト・ジェノベーゼ

60分以下 424kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

トマトソースとジェノベーゼソースの一度に楽しめるイタリアンレシピ。(1)の工程のとき、水なし両面焼グリルを使うと便利です(上下強火 約2分)。(3)の工程のとき、温度キープ機能を使うと便利です(温度キープ機能 200℃)。(6)の工程のとき、コンロ調理タイマーを使うと便利です(コンロ調理タイマー 約5分)。

■材料4人分

豚ヒレ肉280g
適量
こしょう適量
強力粉適量
エリンギ80g
マッシュルーム4個
しめじ1パック
にんにく(みじん切り)1/2片分
オリーブ油適量
白ワイン大さじ1
モッツァレラチーズ50g
(ジェノベーゼソース)
・バジル(葉のみ)20g
・松の実25g
・パルメザンチーズ(粉末)20g
・塩少々
・EVオリーブ油60ml
(トマトソース)
・玉ねぎ(みじん切り)50g
・にんにく(みじん切り)1/2片分
・ホールトマト(缶詰)300g
・オリーブ(ブラック)4個
・ケッパー10g
・ドライオレガノ小さじ1/2
・オリーブ油適量
・塩適量
・こしょう適量

■作り方

(1)ジェノベーゼソースを作ります。松の実はアルミホイルで包み、グリルで焼きます(約2分)。ミキサーにバジル、松の実、パルメザンチーズ、塩、EVオリーブ油を入れて回します。
(2)豚肉は12枚に切り、塩、こしょうをして強力粉をまぶします。
(3)温めたフライパンにオリーブ油を入れ、(2)の表面に焼き色が付くまで焼きます。 オーブン皿に取り出し、表面に(1)を塗り、温めたガス高速オーブンで焼きます(200℃ 約6分)。
(4)エリンギ、マッシュルームはスライスします。しめじは小房に分けます。
(5)温めたフライパンにオリーブ油を入れて(4)を炒め、途中でにんにくを加えます。白ワインを加えて香りを付け、塩、こしょうで味を調えます。
(6)トマトソースを作ります。フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火にかけます。香りが出れば玉ねぎを加えて炒めます。ホールトマトは潰しながら、輪切りにしたオリーブ、粗みじんに切ったケッパー、オレガノを加えて煮込みます(約5分)。塩、こしょうで味を調えます。
(7)器にトマトソースを敷き、小切りにしたモッツァレラチーズを散らします。(5)をのせ、(3)を盛り付けます。