にら入り水餃子

60分以下 116kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

水餃子はお好みで、たれをつけてもよいでしょう。材料:濃口しょうゆ(大さじ2)、酢(小さじ1)、甜麺醤・芝麻醤(各大さじ1)、にんにく(みじん切り)(小さじ1)、ラー油(適量)。(5)の時、コンロ調理タイマーを使うと便利です。

■材料6人分

豚ひき肉70g
にら30g
白菜100g
大さじ2
少々
(A)
・薄力粉50g
・強力粉50g
・塩少々
・水50ml
(B)
・酒小さじ1
・しょうゆ小さじ1
・砂糖小さじ1
・こしょう少々
・片栗粉少々
・ごま油小さじ1/3
サラダ油適量
しょうが(皮)適量
長ねぎの青い部分適量
(C)
・鶏がらスープ3カップ
・紹興酒小さじ1
・塩少々
・こしょう少々

■作り方

(1)ボウルに(A)の粉と塩をふるい入れ、水を少しずつ加えてなめらかになるまでこねます。ラップで包み、約30分休ませます。
(2)にらは小口切り、白菜はゆでてみじん切りにし、水気をしっかり絞ります。
(3)豚ひき肉に塩を加えてねばりが出るまで練り、水を少しずつ加えてさらに練ります。(B)を順に加えて混ぜ、(2)を加えてさらに混ぜます。
(4)(1)を棒状にして12等分に切り分け、めん棒で丸くのばして(手のひらより少し大きめ)、(3)を中央にのせて半分に折りたたみます。両手の親指でとじ目をしっかりと押さえます。
(5)沸騰した湯に(4)を入れ、中火でゆでます。浮いてきて表面に弾力が出ればゆで上がりです(約5分)。
(6)鍋にサラダ油を熱し、しょうがの皮、長ねぎを少し焦げるまで炒めます。しょうがの皮と長ねぎを取り出し、(C)を加えて温めます。水気を切った(5)とともに器に盛ります。