りんごとバナナのムースプラリネ(クリスマスケーキ)

60分超過 354kcal(1/6切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

白いクリームがクリスマスを思わせる大人のムースケーキです。りんごは紅玉など酸味のあるものの方がおいしくできます。酸味がたりないときはレモン汁を加えても良いでしょう。マカロンノワゼットとは、ヘーゼルナッツを使ったマカロンのことです。

■材料15cm丸型1台分

(マカロンノワゼット)
・卵白30g
・バター(無塩)50g
(A)
・ヘーゼルナッツパウダー15g
・粉砂糖25g
・薄力粉10g
・ベーキングパウダー小さじ1/4
(フィリング)
・りんご(紅玉)1/2個
・バナナ1/2本
・レーズン10g
・砂糖15g
・カルバドス酒小さじ1
(プラリネのクレームレジェ)
・卵黄18g
・砂糖40g
・コーンスターチ大さじ1
・牛乳150ml
・板ゼラチン4g
・プラリネペースト20g
(B)
・生クリーム150ml
・砂糖10g
(仕上げ用)
・チョコプレートなど適量

■作り方

(1)マカロンノワゼットを作ります。(A)を合わせてふるい、ボウルに入れます。そこへ卵白を少しずつ加え、温かい溶かしバター(40g)も加えて混ぜ合わせます。
(2)15cmの丸型の底に紙を敷き、(1)を流して温めたガス高速オーブンで焼きます(180℃に予熱し、約12分)。焼き上がれば型ごと冷やし、周囲をナイフではずして取り出します。
(3)フィリングを作ります。りんご、バナナは1cm角に切り、レーズンは湯洗いします。
(4)フライパンに砂糖を入れ、キツネ色になるまで火にかけます。残りの溶かしバター(10g)を加え、(3)を強火で炒め、カルバドス酒を加えて冷まします。
(5)プラリネのクレームレジェを作ります。卵黄をほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、コーンスターチも加えます。
(6)沸騰直前まで温めた牛乳を加え、こして鍋に戻し、弱火にかけてとろみを付けます(コーンスターチが入っているのでしっかり火を通しましょう)。
(7)板ゼラチンは氷水につけて戻し、水気を絞って(6)に加え、溶かします。
(8)ボウルにプラリネペーストを入れ、(7)を少しずつ加えて混ぜ、氷水に当ててとろみが付くまで冷やします。
(9)(B)は氷水に当てて七分立てにし、50gを残して(8)に加えます。
(10)仕上げます。(2)の周囲にムースフィルをつけ、(4)をリング状に置きます。
(11)(9)を流し、冷やしかためます。
(12)残しておいた(9)のクリーム(50g)を流し、コームやスプーンの背で模様をつけ、チョコプレートなどを飾ります。