さつまいもクリームのタルトレット

60分以下 284kcal(1個分換算)

■ワンポイントアドバイス

秋が旬のさつまいもに、牛乳を加えて作ったクリームをたっぷりのせたスイーツです。

■材料6個分

(タルト生地)
・バター(無塩)50g
・砂糖50g
・溶き卵40g
・アーモンドプードル50g
・薄力粉50g
・抹茶小さじ1/2
(さつまいもクリーム)
・さつまいも180g(正味)
・牛乳約90ml
・スキムミルク25g
・砂糖15g
・バニラエッセンス少々
粒あん40g
抹茶適量
さつまいもチップ(市販)6枚

■作り方

(1)タルト生地を作ります。ボウルに室温に戻しておいたバターを入れてクリーム状にします。砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。
(2)溶き卵を2~3回に分けて加えながらよく混ぜます。アーモンドプードルをふるい入れ、サックリと混ぜ合わせ、60gを計って別のボウルに取っておきます。
(3)残りの(2)に薄力粉をふるい入れてサックリと混ぜ、1cmの丸型口金を付けた絞り出し袋に入れます。
(4)型の底に中心から渦巻き状に絞り、さらに側面に沿って絞ります(2種類の生地を入れるので、なるべく薄く絞りましょう)。(2)で別のボウルに残しておいた60g分に、抹茶を加えて混ぜたものを中心に分け入れ、予熱をしておいたガス高速オーブンで焼きます(180℃ 約18分)。
(5)さつまいもクリームを作ります。さつまいもは輪切りにして皮をむき、正味180gを取ります。鍋に入れ、やわらかくなるまでゆでます。フードプロセッサーにさつまいもクリームの材料を入れて混ぜます。クリームのかたさにより、牛乳の量を調節しましょう。
(6)(4)を冷まし、中心に粒あんをのせ、(5)を丸型口金を付けた絞り出し袋に入れて絞ります。抹茶をふり、さつまいもチップを飾ります。