牛フィレ肉とフォアグラのマデラソース添え

30分以下 602kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

マデラソースでいただく豪華なレシピです。フォアグラの調理のコツ。表面をカリッと焼くために強力粉をつけます。脂が溶け出さないよう冷たいうちに調理しましょう。(2)の工程の時、温度キープ機能を使うと便利です(200℃)。砂糖を焦がしてからめることをキャラメリゼと言います。香ばしく、深い甘さになります。

■材料2人分

牛ヒレ肉2枚(1枚 50g)
フォアグラ2枚(1枚 50g)
強力粉適量
サラダ油適量
りんご1/2個
砂糖大さじ1
(A)
・はちみつ大さじ1
・砂糖大さじ1
マデラ酒大さじ2
赤ワイン大さじ1
フォン・ド・ヴォー100ml
バター(無塩)25g
小さじ1/3
こしょう小さじ1/6
姫にんじん2本
姫大根2本
(B)
・ブイヨン150ml
・塩少々
クレソン少々

■作り方

(1)牛肉とフォアグラにそれぞれ塩、こしょう(分量の1/2)をし、フォアグラには薄く強力粉をまぶします。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)をそれぞれ両面焼いて取り出します。
(3)りんごは輪切りにして皮と芯を取ります。鍋にバター(10g)を溶かしてりんごを焼き、砂糖をふり入れてキャラメリゼします。
(4)鍋に(A)を入れて火にかけます。薄く色付いてくればマデラ酒と赤ワインを加えて沸騰させ、フォン・ド・ヴォーを加えます。半量程度になるまで煮詰め、残りのバターを加え、残りの塩、こしょうで味を調えます。
(5)姫大根と姫にんじんは皮をむき、(B)でやわらくなるまで煮て、取り出します。
(6)器に(3)と(2)を盛り、(4)をかけ、(5)の野菜とクレソンを飾ります。