サーモンのパイ包みソース・ショロン

30分以下 536kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

ソースショロンは、フランス料理の代表的な酸味の効いたソースです。具材の水分がしみるとパイが膨らみにくくなります。また、パイシートが冷たいうちににすばやく作業しましょう。

■材料2人分

生鮭60g
パイ生地(冷凍)2枚(9×12cm)
(A)
・玉ねぎ20g
・にんじん20g
・セロリ10g
生クリーム大さじ1
溶き卵適量
(ソースショロン)
・トマトペースト大さじ1
・ワインビネガー(白)大さじ1
・白ワイン大さじ1
卵黄1・1/3個分(24g)
バター(無塩)65g
小さじ1/2
こしょう小さじ1/2
シェーブルチーズ40g
生ハム2枚
くるみ少々
はちみつ適量

■作り方

(1)鮭をパイ生地に合わせて適当な大きさに切り、塩、こしょう(各1/3の分量)をします。
(2)(A)を全て千切りにし、バター(5g)で炒め、生クリームを加えて煮詰めます。塩、こしょう(各1/3の分量)で味を調え、火から下ろして卵黄(1/3個分)を加えます。
(3)パイ生地に水気をふいた(1)の鮭、(2)をおき、周りに溶き卵を塗ってもう1枚のパイ生地をかぶせます。表面にも溶き卵を塗り、模様をつけて予熱しておいたガス高速オーブンで焼きます(210℃に予熱し、約10分)。
(4)ソースショロンを作ります。残りの卵黄(1個分)にトマトペーストを加えて混ぜ合わせ、半量程度になるまで煮詰めたワインビネガー、白ワインを加えます。この時、卵黄に火が入りすぎないように注意します。湯せんに当てながら溶かした残りのバター(60g)を分離しないように少しずつ加えて混ぜ、残りの塩、こしょうで味を調えます。
(5)器に焼き上がった(3)を切って盛り付け、(4)を添えます。
(6)シェーブルチーズに半分に切った生ハムを巻きつけます。ロースト(160℃に予熱し5分)したくるみを飾ります。はちみつをかけて(5)とともに盛り付けます。お好みでイタリアンパセリを彩りに飾ります。