鶏肉と根菜のカチャトーラ

60分以下 494kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

ヘルシーな鶏肉と食物繊維たっぷりの根菜をトマトで煮込んだ一品です。(1)の工程の時に、温度キープ機能を使うと便利です(200℃)。(3)の工程の時、コンロ調理タイマーを使うと便利です。

■材料6人分

鶏もも肉18切れ(900g)
強力粉適量
オリーブ油適量
玉ねぎ150g
れんこん120g
ごぼう120g
にんじん120g
マッシュルーム6個
オリーブ(ブラック)12個
にんにく1片
白ワイン50ml
赤唐辛子1本
チキンブイヨン1カップ
ホールトマト(缶詰)500g
ローズマリー1本
小さじ1/2
こしょう小さじ1/2
イタリアンパセリ適量

■作り方

(1)鶏肉は塩、こしょう(分量の1/2)をし、強力粉を薄くまぶします。フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉はまず皮目にこんがりと焼き色を付けます。片面ずつゆっくりと焦げ目を付けて、取り出します。
(2)玉ねぎはくし形に切ります。れんこん、ごぼうは乱切りにし、酢水(分量外)にさらします。にんじんも同様に切ります。マッシュルーム、オリーブは半分に切ります。
(3)鍋にオリーブ油と潰したにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。香りが出て少し色付けば取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりすれば、水気を切ったれんこん、ごぼう、残りの(2)も炒めます。
(4)白ワインを(3)に加えてアルコール分をとばし、チキンブイヨン、ホールトマト(潰しながら)、ローズマリーを加えます。(1)の鶏肉も加え、煮立てばアクを取りながら、中火で約15分煮ます。野菜がやわらかくなれば、塩、こしょう(残りの分量)で味を調えます。器に盛り、みじん切りのイタリアンパセリを散らします。