タルトフレーズ(いちごのタルト)

60分超過 223kcal(1/6切れ分換算)

■ワンポイントアドバイス

マカロン生地を絞り出して作るタルト台は、簡単で見た目にもかわいらしいです!

■材料15cm丸型1台分

(パートサブレ)
・バター(無塩)30g
・粉砂糖10g
・薄力粉20g
・コーンスターチ15g
・ベーキングパウダー小さじ1/8
・塩少々
(マカロンアマンド)
・卵白60g
・砂糖25g
・アーモンドプードル35g
・粉砂糖(混ぜ用)40g
・薄力粉10g
・卵白(塗り用)適量
・粉砂糖適量
(クレームディプロマット)
・牛乳50ml
・バニラビーンズ1/8本
・卵黄1/2個分
・砂糖20g
・薄力粉5g
・生クリーム25ml
・砂糖(生クリーム用)5g
・キルシュ小さじ1
いちごM10個
ナパージュ20g
フランボワーズピューレー小さじ1
砂粉糖適量
ピスタチオ2粒

■作り方

(1)パートサブレを作ります。小切りにしたバター、冷やした粉類(バター以外の材料)をフードプロセッサーにかけ、ひとかたまりにします。ラップに包んで薄くのばし、冷やして直径15cmのセルクルで抜き、ピケをします。
(2)マカロンアマンドを作ります。卵白はツノが立つまで泡立て、砂糖を数回に分けて加え、キメの細かいメレンゲを作ります。合わせてふるったアーモンドプードル、粉砂糖、薄力粉を加え、サックリと混ぜて、直径1.5cmの丸口金を付けた絞り出し袋に入れます。
(3)オーブン皿に(1)をおき、卵白を塗ります。底面は円形に(2)を絞り出し、側面は丸く絞り出します。粉砂糖を二度ふり、オーブンで焼きます(200℃前後に予熱し、約20分)。
(4)クレームディプロマットを作ります。牛乳とバニラビーンズを火にかけて沸騰直前まで温めます。
(5)卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、ふるった薄力粉を加えます。この生地に、(4)を少しずつ加えてこし、火にかけてクリーム状にし、急冷します。
(6)生クリームに砂糖、キルシュを入れて泡立て器で九分立てにしておきます。(5)を再度混ぜてクリーム状にし、泡立てた生クリームとサックリと合わせます。1cmの丸口金を付けた絞り出し袋に入れます。
(7)仕上げます。(3)の中央の部分に(6)を絞り出します。クリームは中央を山高に絞り出します。周囲には粉糖をたっぷりとふり、中央には縦半分に切ったいちごを飾ります。
(8)ナパージュとフランボワーズピューレーを合わせて温め、いちごに塗ります。ゆでて皮をむいたピスタチオをスライスして散らします。