お米のサラダと前菜2種の盛り合わせ

30分以下 128kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

お米は、粘り気が出ないよう弱火でゆでましょう。野菜類は米粒大にそろえて切ると仕上がりがきれいです。玉ねぎは水にさらすことで辛味を抑えることができます。(1)の工程の時コンロ調理タイマーを使うと便利です。

■材料4人分

(お米のカラフルサラダ)
・米25g
・塩少々
・パプリカ(黄)15g
・きゅうり15g
・紫玉ねぎ10g
・ディル適量
(A)
・ワインビネガー(赤)大さじ1/2
・塩少々
・こしょう少々
・EVオリーブ油大さじ1
(モロッコいんげんのグリル)
・モロッコいんげん50g
・マスカルポーネチーズ30g
・生クリーム大さじ1/2
・塩少々
・オリーブ油小さじ1
・黒こしょう少々
(生ハムとオレンジのマリネ)
・オレンジ1個
・コアントロー大さじ1
・生ハム3枚

■作り方

(1)お米のカラフルサラダを作ります。米は1%の塩を加えた熱湯でゆでます(14分)。ザルにあげて冷水に取り、水気をしっかりふき取ります。
(2)パプリカ、きゅうり、紫玉ねぎは各々5mm角に切ります。紫玉ねぎは水にさらしてしばらくおき、水気を取ります。
(3)(A)を合わせてドレッシングを作り、(1)の米、(2)の野菜を加えて混ぜます。器に盛り、ディルを添えます。
(4)モロッコいんげんのグリルを作ります。モロッコいんげんはオリーブ油を塗り、アルミホイルで包み、両面焼きグリルで焼きます(上下強火 6~8分)。塩をふります。
(5)ボウルにマスカルポーネチーズ、生クリームを入れて混ぜ、塩で味を調えます。
(6)(4)のモロッコいんげんを食べやすい大きさに切り、器に盛ります。スプーンで形を整えた(5)をのせ、黒こしょうをふります。
(7)生ハムとオレンジのマリネを作ります。オレンジは皮をむき、果肉を取り出します。バットにオレンジを並べ、コアントローをふりかけ、しばらくおきます。
(8)半分に切った生ハムで(7)を巻き、器に盛ります。