あじのムニエルの夏野菜ソースかけ

30分以下 181kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

お魚は、皮から焼くとカリッとおいしく焼けます。夏野菜のソースは、材料を下準備して、順に加熱していきます。調味料を入れたら焦げやすいので注意しましょう。野菜は大きさをそろえて切るとできあがりがきれいです。(2)の工程の時、温度キープ機能(200℃)を使うと便利です。

■材料2人分

あじ(三枚おろし)100g
少々
大さじ1/2
小麦粉適量
サラダ油適量
玉ねぎ1/4個
ピーマン1個
なす小1本
ミニトマト3個
とうもろこし(冷凍)30g
(A)
・トマトケチャップ大さじ1・1/2
・チキンブイヨン大さじ4
・砂糖小さじ2
・しょうゆ小さじ1
・酒小さじ1
・こしょう少々
・片栗粉小さじ1/2

■作り方

(1)あじは中骨を抜き、3cm幅の削ぎ切りにし、塩、酒をふってしばらくおきます。
(2)(1)の水気をふき、小麦粉をまぶします。サラダ油を入れて温めたフライパンで皮から焼き(200℃)、器に盛ります。
(3)玉ねぎは皮をむいて1cm角に切ります。ピーマンは半分に切り、ヘタと種を取って1cm角に切ります。なすはヘタを取って1cm角に切ります。ミニトマトはヘタを取って4等分に切り、とうもろこしは熱湯をかけて水気を切ります。
(4)(2)のフライパンの油をキッチンペーパーでふき取り、火にかけてサラダ油を加えて熱し、玉ねぎ、ピーマンをしんなりするまで炒めます。
(5)なすを加えてやわらかくなるまで炒め、ミニトマトととうもろこしを加えて炒めます。
(6)混ぜ合わせた(A)を加え、沸騰させます。火を止めて(2)のあじにかけます。