ミニステーキの赤ワインソース添え

30分以下 305kcal(1人分換算)

■材料4人分

牛肉(ステーキ用)4枚(280g)
(下味)
・塩少々
・こしょう少々
生しいたけ4枚
しめじ1パック
エリンギ1パック
少々
黒こしょう少々
オリーブ油適量
サラダ水菜適量
ラディッシュ2個
(赤ワインソース)
・赤ワイン80ml
・みりん大さじ2
・しょうゆ大さじ1
・塩少々
(水溶き片栗粉)
・片栗粉小さじ1/2
・水小さじ1/2
ヘーゼルナッツ12個

■作り方

(1)生しいたけは石突きを取って1.5cm幅に切り、しめじは石突きを取ってほぐします。エリンギも同様の大きさに切ります。
(2)ボウルに(1)を入れ、塩、黒こしょう、オリーブ油をボウルでからめ、アルミホイルに並べて水なし両面焼きグリルで焼きます(上下強火 約6分)。余分な油がたまらないように注意しましょう。
(3)ソースは、赤ワインを弱火で約半量になるまで煮詰めます。みりんを加えてひと煮立ちさせ、他の調味料を加えて調味し、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
(4)ヘーゼルナッツは温めたガス高速オーブンで焼いて(160℃ 約15分)、粗く刻みます。
(5)サラダ水菜は3cmの長さ、ラディッシュは輪切りにして水にしばらく放って置きます。
(6)牛肉に塩、こしょうで下味を付けます。フライパンにオリーブ油を入れ、片面は強火で香ばしく焼き、もう片面は中火で焼きます。クッキングペーパーを敷いたアルミホイルにのせて包み、温かいところでしばらく休ませます(約2分)。余分な油がたまらないように注意しましょう。
(7)(6)をひと口大に切り、(2)、(5)とともに器に盛り、(3)のソースをかけて、(4)を散らします。