エンチラーダ

30分以下 381kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

熱々にとけたチーズと辛いソースで体がホットに。後からオーブンで焼くので、鶏肉への火の通しは八分程度で大丈夫です。むね肉は火を通し過ぎるとかたくなってしまうので、焼き過ぎないように注意しましょう。チーズを焦がさないようにオーブンは中段より下がいいでしょう。鶏肉の代わりにベーコンや豚肉などでもおいしくいただけます。※写真は2人分です。※写真は2人分です。

■材料4人分

鶏むね肉1枚(200g)
少々
こしょう少々
玉ねぎ1/4個
ホールコーン(缶詰)40g
オリーブ油大さじ1
(A)
・玉ねぎ1/4個(50g)
・にんにく1片
・オリーブ油大さじ1
・ホールトマト(缶詰)1缶(400g)
・チキンコンソメ(顆粒)小さじ1
・トマトケチャップ大さじ1
・レッドペッパー少々
・チリペッパーソースお好みで
・塩少々
・こしょう少々
フラワートルティーヤ4枚
サラダ油小さじ1
ピザ用チーズ50g
粉チーズ15g
パセリ(みじん切り)適量

■作り方

(1)(A)でソースを作ります。玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎを加え、十分に火が通るまで炒めます。潰したホールトマト、チキンコンソメ、トマトケチャップ、レッドペッパー、チリペッパーソースを加え、塩、こしょうで味を調えます。ドロッとするまで煮ます。
(2)鶏肉は幅2cmの長さ5~6cmに切り、塩、こしょうをします。玉ねぎを粗めのみじん切りにします。
(3)フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を焼きます。両面に焼き色が付き、だいたい火が通ったら取り出します。同じフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら水気を切ったホールコーンを加えて炒めます。
(4)フライパンにサラダ油を薄くなじませて、フラワートルティーヤをサッと両面を炙るように焼きます(フッ素樹脂加工のフライパンの場合は油はひかなくてOKです)。オーブンを200℃に予熱しておきます。
(5)フラワートルティーヤの上に(3)をのせ、(1)のソースを少しずつかけて春巻きのように巻きます。同様に、合計4本作ります。
(6)オリーブ油(分量外)を薄く塗った耐熱皿に(5)を並べ、残りのソース、ピザ用チーズ、粉チーズをかけます。200℃のオーブンで7~8分、チーズが溶けるまで焼きます。最後にパセリのみじん切りを散らします。