低カロリーレアチーズムース

60分以下 107kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

チーズ生地を泡立てるからメレンゲいらずで簡単!ふんわりなめらかな口あたりです。チーズ生地を泡立てる時、生地が膨らんでくると後で冷えにくくなります。そのため、一気に続けて泡立てるより、途中少し休みながら泡立てた方が生地が冷やされ、早くかたまります。

■材料4人分

カッテージチーズ(裏ごしタイプ)200g
粉ゼラチン小さじ1・1/3(4g)
大さじ2
牛乳大さじ5
てんさい糖(または砂糖)大さじ3・1/2
レモン汁大さじ1・1/2
ミント適宜

■作り方

(1)粉ゼラチンと分量の水を混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)に20~30秒かけて溶かします。
(2)牛乳とてんさい糖を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で約1分加熱し、てんさい糖を溶かします。
(3)(2)の牛乳液に(1)を混ぜます。
(4)ボウルにカッテージチーズを入れ、泡立て器でよく練り、混ぜながら(3)を少しずつ加え、レモン汁も加えて混ぜます。
(5)ボウルの底を氷水で冷やしながら、チーズの生地が冷えるまでゴムベラで混ぜます。生地が冷えたら、泡立て器に変えて泡立てます。泡立て器を持ち上げた時に、一瞬跡が残るくらいになったら、容器またはグラスに入れて冷やしかためます。
(6)かたまったら、スプーンですくい、器に盛り付け、ミントを飾ります。