鮭コロッケ

30分以下 292kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

中骨ごと使えて簡単!鮭缶のおいしい食べ方です。皮や中骨は、一ヶ所にかたまらないように、身といっしょにほぐしておきましょう。※ここで余ったマッシュポテトは、「マッシュポテト入りスペイン風オムレツ」「コーンポテトグラタン」などに応用できます。

■材料2人分(4個分)

(基本のマッシュポテト)100g※作りやすい分量(450g)
・じゃがいも3個(400g)
・牛乳大さじ2・1/2
・バター10g
・塩小さじ1/2
・こしょう少々
玉ねぎ1/4個(50g)
鮭(缶詰)80g
少々
こしょう少々
小麦粉適量
溶き卵適量
パン粉適量
サラダ油小さじ1
揚げ油適量

■作り方

※(基本のマッシュポテトの作り方)じゃがいもは4つ割りにし、竹串がスーッと入るくらいにやわらかくゆでます。湯を捨てて再び火にかけ、水分をとばします。火から下ろしてマッシャーで潰し、バター、塩、こしょうを加え、牛乳を混ぜます。
★前もって作っておき(調理時間外)、できあがりのうち、100gをここで使用します。
(1)玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油で薄く色付くまで炒め、粗熱が取れるまで冷まします。
(2)鮭の身と骨は軽くほぐします。※汁は、コロッケだねがやわらかくなるので、入れないようにしましょう。
(3)マッシュポテトに塩、こしょうをし、(1)、(2)を混ぜ、4等分にし、小判形に成形します。
(4)(3)に小麦粉、溶き卵、パン粉を付け、170℃の揚げ油で、キツネ色になるまで3~4分かけて揚げます。