マッシュポテト入りスペイン風オムレツ

20分以下 186kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは甘味が出るように弱火でよく炒めるようにしましょう。オムレツを返す時は、1度平らな皿などに取り出し、フライパンをかぶせて返すと、失敗がありません。マッシュポテトが、しっとりやわらかなオムレツにしてくれます。※ここで余ったマッシュポテトは、「鮭コロッケ」「コーンポテトグラタン」などに応用できます。

■材料2人分

(基本のマッシュポテト)50g※作りやすい分量(450g)
・じゃがいも3個(400g)
・牛乳大さじ2・1/2
・バター10g
・塩小さじ1/2
・こしょう少々
パプリカ(赤)1/6個(30g)
ピーマン1個(30g)
玉ねぎ1/6個(30g)
2個
少々
こしょう少々
オリーブ油大さじ1・1/3

■作り方

※(基本のマッシュポテトの作り方)じゃがいもは4つ割りにし、竹串がスーッと入るくらいにやわらかくゆでます。湯を捨てて再び火にかけ、水分をとばします。火から下ろしてマッシャーで潰し、バター、塩、こしょうを加え、牛乳を混ぜます。
★前もって作っておき(調理時間外)、できあがりのうち、50gをここで使用します。
(1)パプリカ、ピーマン、玉ねぎは1cm角に切ります。
(2)フライパンにオリーブ油(大さじ1/3)を熱し、玉ねぎを少ししんなりするまで炒め、パプリカ、ピーマンの順に加え、弱火でよく炒め、取り出します。
(3)卵をときほぐし、塩、こしょうを入れ、マッシュポテトを加え、フォークで潰して大きいかたまりが無くなったら、(2)を混ぜます。
(4)フライパンに残りのオリーブ油(大さじ1)を熱し、(3)を流し入れ、木ベラでかき混ぜ、半熟状になったら弱火にし、丸く形を整えます。
(5)卵に焼き色が付いたら、裏返し、弱めの中火で同様に焼きます。焼き上がったら、食べやすい大きさに切り分けます。好みでトマトケチャップをかけても良いでしょう。