フルーツトライフル

60分超過 368kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

豆乳で作ったクリームは、フルーツと相性が抜群です!ピーナッツバターは溶けにくいので、温めた豆乳でよくかき混ぜておきましょう。加糖のピーナッツバターを使用する場合は、てんさい糖とはちみつの量を控えてください。フルーツは、いちご・りんごなどその季節のものでもOKです。

■材料2人分

(A)
・豆乳200ml
・はちみつ大さじ2
・てんさい糖大さじ2
・塩小さじ1/6
・粉寒天小さじ1/2
ピーナッツバター(無糖)大さじ1
(水溶き片栗粉)
・片栗粉大さじ1
・水大さじ1
焼き麩(乾燥)12個
りんごジュース(果汁100%)50ml
バナナ1本
レモン汁1/2個分
オレンジ1/2個
アイスプラント(飾り用)適宜

■作り方

(1)鍋に(A)を入れ、中火にかけ、鍋底にくっつかないように絶えずかき混ぜながら軽く煮立たせます。
(2)ピーナッツバターを少量の(1)で溶きます。
(3)(1)を弱火にして、水溶き片栗粉をかき混ぜながら少しずつ加えます。さらに(2)を鍋に加え、約3分煮ます。
(4)(3)をボウルに移し、冷やしてかためます。
(5)(4)をフードプロセッサーまたはミキサーにかけ、なめらかなクリーム状にします。
(6)焼き麩はりんごジュースに浸し、やわらかくなるまで戻します。
(7)バナナは皮をむき、1cm厚の輪切りにし、レモン汁をかけます。オレンジは皮をむき、薄皮と果肉の間に包丁を入れ、果肉だけ取り出します。
(8)器に、(6)の焼き麩、(5)、(7)のフルーツを交互に重ねて層にし、冷蔵庫で冷やして、上にアイスプラントを飾ります。