豚しょうが焼きのドッグサンド

60分超過 381kcal(1人分換算)

■ワンポイントアドバイス

しょうが風味の味付けは、パンにも良く合います。豚ロース肉(しょうが焼き用)をまとめて作っておくと便利です。パンは、ロールパンでもOKです。副菜のおかずには、サラダやフルーツヨーグルトが良いです。

■材料2個分

(豚肉の下味漬け)
・豚ロース肉(しょうが焼き用)150g(5~6枚)
・しょうゆ小さじ2
・しょうが汁小さじ1・1/2
・酒小さじ1
・小麦粉小さじ1
玉ねぎ1/4個(50g)
サラダ油小さじ1・1/2
少々
レタス1枚
トマト1/4個(50g)
ドッグパン2本
マヨネーズ小さじ2

■作り方

※(豚肉の下味漬けの作り方)しょうゆ、しょうが汁、酒を合わせ、豚肉にまぶして1枚ずつに行き渡るようにします。小麦粉は一ヶ所にかたまらないようにふりかけます。豚肉を少しずつずらして重ね、保存袋に入れ、空気を抜きます。口をとじて冷凍します。冷凍する時間で味がしみ込みます。★前もって(調理時間外)作っておきます。
(1)豚肉の下味漬けは、前日から冷蔵庫に移しておくか、電子レンジで加熱して解凍します。
(2)玉ねぎは、繊維に直角に5mmの厚さに切り、レタスはパンの大きさに合わせて千切りにします。トマトは5~6mmの厚さの半月切りにします。
(3)フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、玉ねぎを炒め、塩で味付けし、取り出します。
(4)(3)のフライパンに油(小さじ1)を熱し、豚肉の下味漬けを1枚ずつ広げて入れ、中火で両面に焼き目が付くように焼きます。
(5)ドッグパンの厚みを2等分にするように切り込みを入れます。マヨネーズを塗り、レタス、トマト、(4)、(3)の順に重ねてはさみます。